頂き物天抜き その14






 651.「平日午後の再放送」作:CAZZOさん
 
 桜 「ただいま戻りました……。あら、何してるんですかお爺さま」
 臓硯「見てのとおり茶を淹れておる」
 桜 「そういうことはアサシンさんがやっていたんじゃ……」
 臓硯「アサシンは休憩中じゃ。好きなテレビを見とる」
 桜 「テレビ?」
 臓硯「『必殺仕事人』じゃ。親近感が湧くとかで」
 桜 「ああ」
 臓硯「次に好きなのは『仕掛人・藤枝梅庵』じゃ。
    まだスペシャル版を1回見ただけなのが残念だがの」
 桜 「はあ」
 臓硯「『ザ・ハングマン』は今ひとつだと言ってたの。仕事を楽しみすぎだとな」
 桜 「ははあ(ハングマン?)。でも休憩って、アサシンさんそんなに忙しいんですか?」
 臓硯「ほぼ一日働きづめじゃ。近ごろ家の中が荒れとるでな」
 桜 「すぐ夕飯の支度しますね」(そそくさ)
 


 652.「スリーパー(草の者)」作:CAZZOさん
 
 臓硯 「のうアサシンよ」
 ハサン「なんでしょう魔術師殿」
 臓硯 「興味本位できくから、嫌なら答えんでもよいがの。
     英霊になる前のそなたは、どんな人間だったのじゃ?」
 ハサン「わかりませぬ。『山の翁』となるとき、その前に持っていたものは全て捨て申した。
     いまや記憶にも残っておりませぬ」
 臓硯 「ではどのような暗殺者だった? 人の身でどんな技を使うておったのじゃ?」
 ハサン「それは刺客として秘中の秘。知ることが叶うのは、狙う相手のみと決めております。
     お許しくだされ」
 臓硯 「暗殺者としての在り方に関わるというわけか。それはすまなんだの」
 ハサン「申しわけありませぬ。まあ例えるなら」
 臓硯 「ん?」
 ハサン「あれですかな」(テレビを指差す)
 
    テレビに映るのは、嫁と姑にいびられる中村主水の姿。
    午後の間桐邸居間にて。
 


 653.「ハマる過程」作:CAZZOさん
 
 士郎  「ただいま――とっ」
 ハサン 「これは失礼。(玄関に向き直って)では、読み終わり次第お返しにうかがいます」
 ライダー「ゆっくりでかまいませんよ」
 ハサン 「失礼いたす」(一礼して去る)
 士郎  「アサシンがうちに来てたのか?」
 ライダー「ええ。本を貸したのです」
 士郎  「本?」
 ライダー「商店街の古本屋で遭遇しまして。
      テレビ番組の原作を探していて、私が持っていたので貸したのです」
 士郎  「商店街? アサシンが?」
 ライダー「シロウは知りませんか? 礼儀正しいので商店街でも密かに人気なんですよ」
 士郎  「うちの商店街は懐が深すぎるな」
 
 ハサン 「――ふふふ」(音もなく家路を足早に)



 654.「それがあなたなのですお忘れなきよう」作:新兵Gさん
       (「へうげもの」/山田芳裕 より)
 
  ※『Fate/Prototype』の映像を観て
 
 士郎「あのセイバーは、はらぺこキャラじゃないこともあるんだろうか…」
 凛 「なんでちょっと寂しげな顔するのかしら」
 


 655.「世の中はな、楽しむことが一番なんだよ」作:新兵Gさん
       (「黄金のラフ」25巻/なかいま強 より)
 
 ランサー「そう思っても実行するのは難しいねえ…
       そう思ってる奴ほど厄介事に巻き込まれやすくもあるしな。
        まあ、今さら、どうでもいいけどな…」 (ガクリ)
 
 セイバー「ランサーが(また)死んだ!」
  一同  「「「 この人でなし! 」」」
 


 656.「磨いて輝かないものなんてない」作:新兵Gさん
       (「GIANT KILLING」9巻/綱本将也&ツジトモ より)
 
 セイバー「まったくもってその通りです。何物もまず磨かねば」
 凛   「磨き手が良いんですもの。輝くのは当前よねえ?」
 
 士郎  「良い師匠に恵まれた幸運に感謝すべきなんだろうけど、好みの不幸を呪う気分だ…」
 


 657.「谷にいる人はそこから偉大なものを見る」作:新兵Gさん
       (タイトル:「神の鉄槌」/G.K.チェスタトン より)
 
 桜   「……」
 ライダー「桜、これは…!」
 士郎  「じ、事故だ!そう、事故なんだ桜!」
 桜   「そうですかあ。じゃあ先輩はそのままその谷間で事故(ちっそく)死
      したらどうですか?」
 ライダー「さ、桜、まさか令呪を!!」
 士郎  「待っ、やめ……むぎゃっ」
 


 658.「我を忘れている自分を冷静な目で観察しているもう一人の自分に
        気がつく瞬間が誰にでも必ず来るんだよ・赤」作:新兵Gさん
       (タイトル:「ムーたち」/榎本俊二 より) 
 
 凛「!ってなにをしてるんだわたしはー!?
   あーもうちょっとで大失敗ねまったく。あぶないあぶない。
   さてこれ、どうやって隠蔽しようかしら」
 
 弓「で、隠蔽しようとして、こうなったのか。
   次は冷静になったついでに反省もしよう」
 凛「いいから早く火消しなさい火!火事になる火事ぃー!!」
 


 659.「我を忘れている自分を冷静な目で観察しているもう一人の自分に
        気がつく瞬間が誰にでも必ず来るんだよ・黒」作:新兵Gさん
       (タイトル:「ムーたち」/榎本俊二 より)
 
 桜「先輩……先輩? せんぱぁ〜い?
   こわれちゃったんですね、ああ残念。
   姉さんもあっという間にダメになっちゃったし…
   あ〜あ、もっともっと、もぉ〜っといろんなことをしたかったのに。
   でも、いったいいつこわれてしまったんだろう?
   そう、だって、あのときは、まだ、さくらって、たしかに、それなら、きっと、じゃあ、
   どうして、あれは、やっぱり、えっと、ねえさん、わたし、だったら、なんで、だけど、
   さくらって、だれ、だめ、だれか、だれも、いない、いなく、なっちゃった   」
 
 

 660.「薄味で出汁はたっぷり」作:CAZZOさん

 ハサン「今夜はアサリと大根の鍋です」
 臓硯 「昨日は野菜の煮しめで、おとといは湯豆腐だったのう。
     和食に凝っておるのか?」
 ハサン「は。本に載っていたものを真似てみまして」
 臓硯 「料理の本か」
 ハサン「いえ、この国の昔の時代を舞台にした小説なのですが、
     出てくる料理がどれも美味しそうなのです」
 臓硯 「ああ、江戸時代のな……。では、酒をもらおうかの」
 ハサン「こちらをお試しください」
 臓硯 「ん?」
 ハサン「すりおろした山芋を酒でのばして温めたものです。
     これも小説に出てきまして」
 臓硯 「むむむ、マスターに精をつけさせてどうするつもりじゃ?」
 ハサン「いえ、決してそんなつもりは」
 臓硯 「カカカ、冗談じゃ冗談。いただくとするかの」
 


 661.「原料・その1」作:CAZZOさん

 セイバー「これがミソスープですか。ミソ・ペーストで味を付けて
      いるのですね?」
 士郎  「その通り。Beans(大豆)が原料の調味料だよ」
 セイバー「ではスープに入っている白い四角いものは?」
 士郎  「Tofu(豆腐)だよ。Beansを使った加工食品」
 セイバー「こちらの茹で野菜にかけるソースは?」
 士郎  「Soy sauce(醤油)だ。これもBeansが原料だよ」
 セイバー「私をからかっているのではないですよね、シロウ」
 士郎  「もちろんだ」
 

 662.「原料・その2」作:CAZZOさん

 士郎  「左から、みりん、米酢、日本酒、酒粕、餅と」
 セイバー「これがすべて同じ原料から出来ていると?」
 士郎  「厳密に言えば違うけど、rice(米)という点では同じものだ」
 セイバー「なんと奥深い……。私がこの地で知らねばならないことは、
      まだ多いようです」
 士郎  「これから知っていけばいいさ。味も一緒にね」
 セイバー「シロウ……では早速、今日の夕食を」
 士郎  「うん。酒粕を使った三平汁に揚出豆腐、キュウリとワカメの
      酢の物を予定している」
 セイバー「シロウ……」
 凛   「どうでもいいけどあんたたち、聖杯戦争忘れてない?」



 663.「師走」作:あかゆめさん

 鮮花「……師走ね。橙子さんが走ってるイメージ……か」
 式 「ないな」
 鮮花「同感。でも、仮に橙子さんが走るような事態なら……」
 式 「幹也が先に忙殺されてる」
 鮮花「全くね」
 式 「そんなツマラナイものに殺されるのか。……アイツらしいっちゃ、らしいな」

   事務所に二人。ドアに気のない視線を送りながら。
 

 664.「炬燵と蜜柑」作:あかゆめさん

 式 「別に炬燵は関係ないんだな」
 鮮花「……なにが?」
 
    テーブルに皮を並べながら、キョトンとした顔で。
 

 665.「年末特番」作:あかゆめさん

 鮮花「式、なにか見たい番組ある?」
 式 「いいよ、別に、なんでも」
 鮮花「これだけあればチャンネル争いも起こらないわね……」
 式 「全部つけてみたらどうだ? 圧巻だろ」
 鮮花「確かに……でも、やめとくわ。聖徳太子じゃないんだから」
 式 「それもそうだな……」
 

 666.「明けまして」作:あかゆめさん

 鮮花「……明けたわね」
 式 「明けたな」
 鮮花「……明けまして、おめでとう。式」
 式 「ああ。明けましておめでとう。鮮花」
 

 667.「初詣」作:あかゆめさん

 幹也「ごめん! 二人ともお待たせ」
 鮮花「明けましておめでとうございます。兄さん」
 式 「コクトー、明けましておめでとう」
 幹也「あ……う。明けまして、おめでとう。二人とも」
 式 「ふん。まあ良い。行くんだろ? 初詣」
 幹也「うん。下で橙子さんも待ってるから」
 鮮花「じゃあ、行きましょうか、にいさ……幹也」
 幹也「うん。あ、外は寒いから、もう一枚上に着た方がいいよ」
 鮮花「……はい。兄さん」
 式 「……」
 

 668.「義妹」作:あかゆめさん

 式 「あ、そうだ。鮮花」
 鮮花「……なによ」
 式 「やろうか? お年玉」
 鮮花「いらないわよッ!」



 669.「聖杯はマスターに相応しいサーヴァントを招く・その1」作:CAZZOさん
 
 ゼロキャスタ「龍之介殿♪」
 龍之介   「旦那、超クールだぜ」
 

 670.「聖杯はマスターに相応しいサーヴァントを(略)・その2」作:CAZZOさん
 
 セイバー「士郎、おかわり!」
 士郎  「あいよっ!」
 

 671.「聖杯はマスターに相応しいサーヴァ(略)・その3」作:CAZZOさん
 
 イリヤ「パパー!」(抱きつく)
 バサカ「!!――」(硬直)
 

 672.「聖杯はマスターに相応しいサー(略)・その4」作:CAZZOさん
 
 アーチャ「……遠坂」(口の中でつぶやく)
 アーチャ「未練だな」(自嘲)
 
 凛   「なに笑ってるのよ」
 アーチャ「いやなに、紅茶の淹れ具合がよかったのでな。
      焼きたてのマフィンと一緒に味わってくれ、マスター」
 

 673.「聖杯はマスターに相応しい(略)・その5」作:CAZZOさん
 
 イリヤ「リンのお父さんは、狙ってギルガメッシュを召喚したの?」
 凛  「お父さまの記録を見るとその通りよ。聖遺物も聖杯戦争のかなり
     前から準備していたみたい」
 イリヤ「ふーん。遠坂のうっかりつながりで呼ばれたんじゃないのね」
 凛  「なんでよ! あんな万年慢心男と一緒にしないでよ!」
 イリヤ「それ、墓穴」
 凛  「ぐぬぬ……」
 

 674.「聖杯はマスターに(略)・その6」作:CAZZOさん
 
 キャスタ「当然♪」
 小次郎 「宗一郎とそなたは違うだろう」
 キャスタ「黙りなさい。結果がよければ問題ないわ。
      これこそ運命というものよ」
 小次郎 「化生の類が運命とはな(フッ)」
 キャスタ「なんですって!」
 葛木  「なにを騒いでいる」
 キャスタ「あっ、宗一郎さまお帰りなさいませ。
      なんでもありませんわ(あたふた)」
 小次郎 (あの女狐がうろたえるのを見るのは楽しいなあ)
 
 由紀香 「弟たちと会ってください♪」
 小次郎 「…………(困惑)」
 キャスタ(あのすかした男がうろたえるのを見るのは楽しいわね)
 

 675.「聖杯は(略)・その7」作:CAZZOさん
 
      昼
 
 ランサー「ヒュッ!」
 バゼット「はっ!」
 ランサー「やるねえ、マスター」
 バゼット「神話の英雄にそう言ってもらえるなんて光栄です」
 ランサー「堅苦しいのは抜きだ。いくぜ!」
 バゼット「はいっ!」
 
      夕方
 
 ランサー「初めて飲むが、こりゃうめえ!」
 バゼット「アイルランド伝統の酒です。といっても神話には登場しませんが……」
 ランサー「ふーん。まっ、なんでもいいや。これだけでも呼ばれた甲斐があるってもんだ」
 バゼット「遊びに来たわけではありませんよ」
 ランサー「わかってるって。おかわり!」
 
      夜
 
 ランサー「だから堅いことは抜きでな♪」
 バゼット「あああの、ここここういうことは」



 676.「対峙する関係」作:CAZZOさん
   ※三千三百三十二「共通の知り合いの不在」の続き

 一成「そなたと私は、衛宮を挟んで向かい合っておる……」
 凛 「否定できないのが残念だわ」
   


二次創作頁へ TOPへ