頂き物天抜き その2
51.「想像」作:ビューラリウスさん
有彦 「なぁ…」
ななこ「なんですか?」
有彦 「俺たちに子供が出来たらどんな子が生まれるんだ?」
ななこ「有彦さんに似ればとてもカッコ良い男の子ですよ〜」
有彦 「…お前に似たら人参を生で毎食喰うだろうな」
ななこ「そんな、あんまりですよ〜」
シエル(真祖や鬼と人間が交配可能ならば、精霊と人間が交配出来ても…まぁ、
今回は多めに見ますよ、セブン)
52.「常冬の城 その3.ミカン星人の必殺ワザ」作:蒼兵衛さん
イリヤ「……えいっ」(ぷしっ)
音子 「にゃぷッ!? そ、そこな少女、柑橘類はやめなさいっ!」
53.「常冬の城 番外 あこがれたぬくもり」作:蒼兵衛さん
イリヤ「ねね、これ何? シロウ」
士郎 「ああ、それは湯たんぽだよ。そんな処に仕舞ってたのか」
イリヤ「そう…これがユタンポ―――ねえ、シロウ…これ貰っていい?」
―――その日以来、イリヤの部屋のベッドがちょっと、あったかくなったとか…。
54.「Fateキャラで演ってみよう。水戸黄門編(第18部〜第27部)」作:諸葛孔明さん
水戸光圀 …… セイバー
佐々木助三郎 …… 衛宮士郎
渥美格之進 …… アーチャー
うっかり八兵衛 …… 後藤くん
かげろうのお銀 …… ライダー
柘植の飛猿 …… バーサーカー
風車の弥七 …… ランサー
士郎 「う〜ん、いい配役だと俺は思うぞ、ランサーが弥七役って似合いそうだし」
凛 「王様だけあって、水戸黄門がセイバーってのもいいわね」
桜 「あの、どうして18部からなんですか? 17部でもこのメンバーじゃありませ
んでしたっけ?」
アーチャー「もっともの疑問だが、17部ではまだ飛猿は仲間というわけではない」
セイバー 「風車が最後に出演したのは「27部」の半分ぐらいで終わりましたから……。
あの人柄は良かったです」
士郎 「ところで、これは味方だけだけどさ。黄門様の最大のライバルの柳沢は誰が
適任だと思う?」
ランサー 「麻婆神父しかいねぇだろ。何気に似合ってそうだしな」
アーチャー「……セイバーの場合は、軽く柳沢の罠に陥りそうだがね」
セイバー 「何か言いましたか。アーチャー」
アーチャー「いや、なんでもない」
凛 「ところで、後藤くんって誰?」
桜 「さぁ」
士郎 「……俺のクラスメイトだよ。まあゲームでは立ち絵はなかったけど、アニメ
ではちゃんと登場して音声もあったんだぞ」
55.「Fateキャラで演ってみよう2。水戸黄門編(第31部〜」作:諸葛孔明さん
水戸光圀 …… セイバー
佐々木助三郎 …… 衛宮士郎
渥美格之進 …… アーチャー
疾風のお娟 …… ライダー
風の鬼若 …… バーサーカー
アキ ……イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
よろず屋の千太 …… 後藤くん
鳴神の夜叉王丸(スペシャルのゲストキャラ) …… アサシン(佐々木小次郎)
士郎 「これがだいたい今の水戸黄門のメンバーだよな」
凛 「アキがイリヤで、鬼若がバーサーカーか。なんかぴったりの配役よね」
桜 「ライダーは相変わらずお色気担当ですか……」
士郎 「いや、だってさライダーは忍びの役も十分にこなせるからさ。色気は関係な
いと思うぞ。――――たぶん」
アーチャー「因みに「よろず屋の千太」が登場したのは第32部からだ」
ランサー 「最近は博打や賭博の話が無いし、印籠もなんか必ず出すからな」
ライダー 「昔は印籠を出すどころか、先の副将軍とは名乗らずに去る話もありましたよね」
セイバー 「殺陣の時間も前に比べて迫力がなくなりました……」
士郎 「――まあ、今は今で良いところもあるさ」
56.「Fateキャラで演ってみよう3。ルパン三世」作:諸葛孔明さん
ルパン三世 …… ランサー
次元大介 …… アーチャー
峰不二子 …… ライダー
石川五右衛門 …… アサシン(佐々木小次郎)
銭形警部 …… 藤村大河
ランサー 「納得できねぇー。俺ってそんなにエロくないぞ」
アーチャー「……私は銃ではなく、弓や剣がメインなのだが」
ライダー 「私はそんなに色気は振りまきません! サクラじゃあるまいし」
桜 「ライダー? なんか言ったかしら」
ライダー 「ナンデモアリマセン。サクラ」
小次郎 「――(意外と満足そう)」
士郎 「藤ねぇが銭形警部か。……手錠の代わりに竹刀を持って追いかけてきそう
だよな」
凛 「それを必死に逃げるランサー一味。想像してたら笑えてきたわ」
57.「類似点」作:ビューラリウスさん
有彦「なあ…俺達ってどこか似てないか?」
志貴「そうか?」(不本意そうに)
有彦「まず恋人が人外で金髪だ」
志貴「……そうだな(ななこさん!?) で、それ以外は?」
有彦「ねぇな! 敢えていうなら自分より立場が上な女兄弟がいるくらいだな」
志貴「それだけかよ!!」
58.「相違点」作:ビューラリウスさん
有彦「ま、男としては俺の完全勝利だな」
志貴「言って…」
羽居「間違っていないよね〜(蒼ちゃんや秋葉ちゃんにまで手を出してるからね〜)」
蒼香「浮気性で性欲魔人だな(私が愛人で満足してやるものか!)」
有彦「俺はアイツ一筋だからな」(ちょっと照れながら)
志貴「認められない悔しさだ〜!」
お題『志貴が毒舌だったら』
59.「アルクェイド」作:ばか者さん
アルク「おっはよー、志貴ー!」
志貴 「……」
アルク「?」
志貴 「寄るな。馬鹿が写る」
アルク「!!」
60.「シエル」作:ばか者さん
シエル「こんにちは、遠野君」
志貴 「あれ、先輩、今日もカレーですか?」
シエル「えぇ。大好きですから……」
志貴 「ところで先輩、カレーって結構太りやすいんですよ? 知ってました?」
シエル「え……」
志貴 「あ、先輩の場合は大丈夫ですね。全部尻に行きますから…」
シエル「!!」
61.「秋葉」作:ばか者さん
秋葉「兄さん、こんなに遅くまで何をやっていたんですか!?
遠野家長男としてもう少ししっかりしていただかなくては……」
志貴「ところで秋葉、頭カンカンでまるで赤鬼……あ、これは比喩になってないな……」
秋葉「に、兄さん〜!? (握りこぶしを握り締め、志貴をにらむ)」
志貴「ま、ソレは兎も角。この屋敷、意外と壁が薄いみたいだから、夜は気をつけた
ほうがいいぞ?」
秋葉「////!!?」
お題『黒桐が自分に正直だったら』
62.「自分の勤め先の所長に一言」作:ばか者さん
幹也「所長、今月は給料……」
橙子「すまない、黒桐。今しがた使ってしまった」
幹也「……またですか。仕方ありません。とある伝を使って徴収してきます」
橙子「お? じゃあもう給料は払わなくて良いのか?」
幹也「良いですけど、今度困るのは所長ですよ?」
橙子「?」
幹也「ええ。そろそろ所長の私物が売れてる頃だと思いますから」
橙子「! ……黒桐、貴様、クビになりたいのか?」
幹也「あれ? 僕がいなくなって困るのは橙子さんでは?」
橙子「う? う、ううん……」
煩悶→苦悩→解決→疑問→煩悶の無限ループに突入。
お題『格ゲー風 戦闘開始前の口上』
63.「七夜志貴 VS 両儀式」作:ばか者さん
七夜「ふん、四大退魔の一か……。ま、関係ない。さぁ、殺しあおう」
式 「巫山戯ろ。貴様だけ消えろ、殺人貴」
64.「衛宮士郎 VS 遠野志貴」作:ばか者さん
志貴「どうしても、引く気は無いのか…?」
士郎「悪いな。俺にも、守らなくちゃいけないものがあるんだ!」
志貴「そうか、じゃあ仕方が無いな!」
士郎「あぁ、お手柔らかに…は無理だよな!」
65.「赤主秋葉 VS 両儀式」作:ばか者さん
秋葉「あら、退魔師がこんなところに何の用?」
式 「ほざけ。貴様こそ何故こんな所に来ている? 混血」
秋葉「貴方には関係ないわ。それではごきげんよう……とは、いかないわよね?」
式 「当たり前だ。貴様こそ、嬉しそうに言うなよ。気持ち悪い」
66.「アーチャー VS 暴走アルク」作:ばか者さん
ワルク 「ククク……、アーハッハハハハハッハッハハハ!!」
アーチャー「はぁ、これも『掃除』の一環か……」
ワルク 「待ってなさい……貴方も、すぐに殺してあげる」
アーチャー「出来るものならやってみろ。堕ちた真祖」
67.「蒼崎青子 VS 蒼崎橙子」作:ばか者さん
青子「さぁ、覚悟はいい?」
橙子「まぁまて。今防音結界を……と、意味は無かったな」
青子「あら、今更解ったの?」
橙子「あぁ。どうせ私たちが争ったら、この辺りに生きているものなど居ないからな…」
68.「アルクェイド VS セイバー」作:ばか者さん
セイバー「貴様、この地に何用だ! Qeen of anarch!」
アルク 「貴女こそ、なんで英霊なんて召喚されてるの? King of Viking?」
セイバー「……そんな事はどうでもいい。だが、吸血姫を黙って帰すわけにはいかない!」
アルク 「そんな精霊剣で、私を殺せると思うの?」
セイバー「たとえ殺せずとも、再起不能にして差し上げよう!」
69.「ギルガメッシュ VS ワラキアの夜」作:ばか者さん
ギル 「王たる我に逆らうか、吸血鬼。高々現象風情が出すぎた真似を」
ワラキア「ふん、英雄王か…。残念ながら君は脚本には載っていないピエロだ。
早々にお帰り願おう」
ギル 「ほざけ、出来損ない。我が出ていないだと? そんな脚本ごとき、
捻り潰してくれるわ」
ワラキア「やれやれ、生きても死んでも居ない役者には興味が無い。
ならば、我が力の一旦を担ってもらうことにしよう」
70.「ギルガメッシュ VS 遠野四季」作:ばか者さん
ギル「セイバァァァアアアァァアァアァァアアアァア!!」
四季「秋葉ああああああああああああああああああああああああ!!」
71.「あったかもしれない欠片」作:蒼兵衛さん
わくわくざぶーんにて。
セイバー「イリヤスフィール! その歌は、やめ…ガボッ……」
士郎 「うわっ、大丈夫かセイバー!?」
イリヤ 「あ――っ!? 二人とも離れなさいよ―――っ!!」
リズ 「…イリヤ。それ、自爆」
72.「4日目を越えて」作:蒼兵衛さん
カレン「暫く冬木の教会で代行を務めます故、着任の挨拶に参りました」
イリヤ「……ねえ貴女。アンリマユって知ってる?」
カレン「拝火教の悪魔ですね。穢された聖杯は、その名を冠していたとか。
―――それがどうかしましたか? イリヤスフィール」
イリヤ「…いいえ、何でもないわ。彼のコトはわたしが憶えてればいいんだから」
73.「一文字変えてみる その1.カラドボルグU並に捩れた宝具」作:蒼兵衛さん
バゼット 「フラグ ラック!」
キャスター「ルートブレイカー!」
バゼキャス「「……………」」(←凹んでいる)
アーチャー「…わ、私じゃないぞ!? いくら“壊れた幻想”並の破壊力とは云え」
74.「“ゴッドハンド”違い」作:蒼兵衛さん
イリヤ「バーサーカーはスゴいんだよ。手でビール瓶を斬れるんだから!」
狂戦士「■■■■■■■■■■■■」
シュパンッ!(←ビール瓶の首が滑らかに斬り飛ばされる音)
士郎 「……空手バーサーカー一代?(…く、苦しい)」
75.「一文字変えてみる 欠番」作:蒼兵衛さん
橙子「少女趣味と幼女趣味、一文字変えただけでえらく印象が変わると思わないか?」
式 「今すぐ病院行け、キ○ガイ」
76.「冬木市は西日本らしい」作:蒼兵衛さん
イリヤ「納豆はダメだけど、シロウのご飯は好きよ」
士郎 「和食には必須の、味噌や醤油は大丈夫だものな、イリヤは」
イリヤ「ええ、そもそもわたしは半分ニッポン人だもの」
士郎 「意外だけどそうなんだよな…関西人で納豆嫌いってのは珍しくないし」
77.「宝石魔術師はつらいよ」作:蒼兵衛さん
イリヤ「わたしの城を工房代わりに使い、他家に貰われた妹から借金までして
…トオサカの家訓の優雅さとやらに、その行いは抵触しないの?」
凛 「……お金の苦労のないアンタには、わたしの気持ちは解らないわ……」
78.「今夜はハッスル」作:蒼兵衛さん
桜 「…先輩に淫夢を見せたそうね、ライダー」
ライダー「許してください、サクラ。私は二人の為に良かれと思って……」
桜 「……分かったわ。“騎英の手綱”を貸してくれたら許してあげる」
ライダー「――えぇっ!?」
79.「hollowの桜は幸せそうで良かった」作:蒼兵衛さん
桜「今は先輩と姉さんが出会っていたことに、感謝しているんです」
凛「な、何よいきなり」
桜「そうじゃなければ、こうしてまた姉さんと一緒にはなれなかっただろうし」
凛「…うん、そうね。そういう意味ではあの朴念仁に感謝かな」
桜「――でも先輩は譲りませんからね」
凛「――桜も言うようになったじゃない。上等よ」
80.「聖杯戦争よりシャレにならないかも」作:蒼兵衛さん
凛 「魔術は継承していくもの。女当主として婿をとるのは義務なわけよ」
桜 「……何が言いたいんですか、姉さん」
イリヤ「あまり軽率な言葉は吐かない方がいいわよ、リン」
「――――――」(←誰かの引き金の言葉)
御三家全面戦争勃発。
81.「アーチャーの日本刀談義」作:蒼兵衛さん
投影した立派な太刀を示しながら。
アーチャー「――清和源氏に伝わる宝剣には、妖退治の逸話が多くてな。
童子切、鬼切、蜘蛛切などは、名の表す通りのいわく付きだ。
蜘蛛切は源義経が、薄緑と名を改め佩刀している」
志貴・式 「「…………」」(←刀に目が釘付け)
士郎 「主人公が刃物フェチってのは、よく考えると微妙かもな……
……まあ人のコトは言えないけどさ」
82.「歳月の傷み」作:蒼兵衛さん
黒桐「橙子さん、奥さんが眠り続けていた夫婦の話ですけど…」
橙子「ああ、あの話か。あれがどうかしたのかい?」
黒桐「もし式が長い年月眠り続けていたら…また違った悲劇になったかも、と思って」
橙子「式は昏睡中、歳を取らなかったからな―――そうなったらまさに浦島太郎だ。
玉手箱は乙姫の慈悲だという説もあるくらいだからね」
連作「イリヤの一日」
83.「その1.早朝」作:蒼兵衛さん
吼えろワルキューレ! 疾走れベンツェ300SL!
イリヤ「なんぴとたりともわたしの前は走らせないわ!
ス○ード違反なんて、魔眼の暗示でブッチよ!!」(←すごくいけません)
84.「その2.朝」作:蒼兵衛さん
桜 「おはようございます先輩。そろそろ時間ですよ」
士郎 「ん―――そうみたいだ。おはよう桜。起こしにきてくれてサンキューな」
イリヤ「―――出おくれた…ゆうべはタイガんちに泊まればよかったわ。
ま、いっか。シロウのごはんができるまで、テレビ、テレビ……」
85.「その3.いってらっしゃい」作:蒼兵衛さん
士郎 「いってきます」
三人 「いってらっしゃい」
士郎 「………」
イリヤ「ん、どうかしたの? シロウ」
士郎 「いや、以前はそう言ってくれる人がいなかったからさ。なんだかくすぐったくて」
イリヤ「……うん、わたしもそうかな。
じゃあおかえりなさいも言ってあげるから。シロウ、ちゃんと帰ってきてね」
86.「その4.午前」作:蒼兵衛さん
イリヤ「みんなが出かけちゃうと静かね、この家も……。
ライダーはアルバイトの時間まで読書。セイバーは道場で瞑想。
…タイガんちに行って、ライガとおしゃべりでもしてようかしら」
87.「その5.お昼」作:蒼兵衛さん
セイバー「イリヤスフィール、今日のお昼はこちらで食べて行かれますか?
シロウは貴女の分も用意してくれたようなのですが…」
イリヤ 「せっかくのシロウの心づくしだもん、もちろんいただくわ。
―――セイバー、今すごく残念そうな顔しなかった?」
セイバー「ソ、そんなことはありませんですヨ!?」
88.「その6.三時頃」作:蒼兵衛さん
ライダー「いらっしゃいませ―――おや、イリヤですか。
どうしたのです? 貴女がこの店を訪れるとは珍しいですね」
イリヤ 「ちょっとコレを買いにきたついでの気まぐれよ。
ライダーも一緒に食べない?」
ライダー「どら焼きですか…ええ、そろそろ休憩ですし、お相伴に与ります。
それでは私はお茶でも淹れてきましょう」
89.「その7.夕方」作:蒼兵衛さん
イリヤ「ただいまバーサーカー。…しゃべってくれないのは、ちょっとさびしいね。
ううん、バーサーカーがわたしのサーヴァントで良かったって思ってる。
―――ええ、またお城までお願いね」
90.「その8.夕食」作:蒼兵衛さん
セラ 「お嬢様、いい加減にエミヤの屋敷に入り浸るのはお止めなさいませ!
かの一族はアインツベルンの汚点。しかもあの者は所詮、
エミヤキリツグに拾われただけの、素性の知れない者なのですよ」
イリヤ「……セラ、食事中に不愉快な話をするのはやめなさい」
リズ 「うん、カリカリしながら食べるのはダメ。消化に悪い。
だからセラは胸、大きくならない」
セラ 「余計なお世話です! それにこの身体は生まれついてのもの。
成長しない私達は、そのような事を気にかける必要などないのです!」
イリヤ「セラ、ホムンクルスには、あくまで成長の概念が無いだけよ?
食事の摂り方による容姿の変化は有りえるわ」
91.「その9.夜」作:蒼兵衛さん
イリヤ「おやすみなさい。シロウ」
士郎 「ああ、おやすみ。イリヤ」
凛 「ちょっとイリヤ、あんた今晩もこの家に泊まる気?」
イリヤ「あたりまえでしょ、今日はリンもサクラも泊まるんだもん。
それなのにわたしが泊まっちゃいけない理由でもあるの?」
凛 「まあ普通なら無いんだけど…。
でもいつぞやのように衛宮くんの布団に潜り込んだりしたら、
命の保障はしないわよ―――衛宮くんの」
士郎 「なんでさッ!?」
92.「彼方の痕」作:刀巾さん
藤ねぇ 「アーチャーさん、弓道部顧問として貴方に勝負を挑みます!」
アーチャー「フ…、やめておけ。ケガをするだけだぞ」
藤ねぇ 「問答無用!てやぁぁー」
アーチャー「ム!?(体が動かん…! これは…恐怖か!?)」
パコーン
士郎「弓道云々言っといて、結局剣道で勝負とか。 俺は大人になっても、
竹刀を持った藤ねぇには敵わないのか。とか」
93.「万年反抗期ですから」作:蒼兵衛さん
バゼット 「…アンリ、貴方は実の父親から、あのような仕打ちを―――」
アンリマユ「はあ? ―――マスター、寝ボケて何見たのか知らねえケド、
オレには親なんかいねえぜ。名前と一緒にニンゲンの部分は
キッチリ剥離されちまったからな」
94.「知識人は語る」作:レフ=フィルクさん
凛 「シエルさん。今更ですけど、お聞きしたいコトが」
シエル「なんでしょうか?私に答えられることでしたら、どうぞ」
凛 「たとえば魔眼の様に、元々身体に異常に特殊な能力を持った方々は、
やはり魔術師として異状をきたしてしまうのですか?」
シエル「何を持って異常とするかは色々ですが…まあ、あながち間違いでは
ないでしょう。どんな特殊能力を持っていたとしても、脳に負担がか
かるわけですからね。やはり連動して身体にも異常が……」
凛 「あー、そういうことではなく…」
シエル「と、言いますと?」
凛 「性格的に、です。
ひねくれたり、捻じ曲がったり、朴念仁になったり…」
シエル「はあ。(どう答えればいいんだろう)」
95.「朴念仁は語る」作:レフ=フィルクさん
士郎「よく言うよ。自分はアクマのくせに」
志貴「こっちの鬼には聞かせられないハナシだね…」
琥珀(お二方とも、『朴念仁』は否定されないのですね)
96.「異常者は語る」作:レフ=フィルクさん
式 「否定はしないさ」
アルク「私?私は人間じゃないもの。関係ないでしょ」
※第4回TYPE-MOONキャラクター人気投票のキャラ紹介参照
97.「シオン・高速思考・最適戦略」作:HELIXさん
シエル「この技は攻撃を防ぐのではなく、避ける技ですね」
シオン「はい。一試合に一度だけ、攻撃を必ず避けられる。そして敵の硬直中に
最大限の攻撃を仕掛けていく。
攻撃は防御するより避けたほうが次の決め手に繋がりうる」
シエル「しかも、前後の隙が極めて少ないという高性能技ですね。
で、制限されているのは手加減ですか?」
シオン「そうなのでしょう。本来ならば攻撃は全て避けでかわしたいですが、
そうでもしなければ壊れ技と言われても仕方が無い」
シエル「まあ、そうですね。第一、あのアルクェイドが納得している以上」
シオン「今では全員避けが使えますが、それでも使われるのは極小数。
それでいて、私だけ避けが特化しているのは……不味い」
シエル「そうですね。永久連続技も装備していますし」
シオン「……」
シエル「……」
※アーケード版では無限コンボが本当に実在します。
98.「両義式・武装変更」作:HELIXさん
幹也「ナイフから刀に持ち変える技だね」
式 「オレの得意武器は刀だ。逆を言えば、本気を出したということだ」
幹也「ナイフとの違いは何?」
式 「刀によって、オレの魔眼の力を常に引き出せるから、強烈な一撃を
決められる」
幹也「式は刀を使った剣舞が上手いし、それに行動がハイスペックで、
攻守ともに隙なしの能力だからね」
式 「まあ、一番の醍醐味が次の技だな」
99.「両義式・無空」作:HELIXさん
幹也「この技は確か回避不能の当て身技だね」
識 「敵の攻撃を防いだあと、瞬時に致命的な一撃となる居合いで攻撃する技」
幹也「……そうなの?」
識 「それも、辞書に書かれている通りの性能」
幹也「つまり、それは?」
識 「そのままの通り、その試合の勝利が確定する」
幹也「……それは、不味くないかな?」
※当て身とは、ひじ・拳(こぶし)・足先などで相手の急所を打ったり
突いたりする技。本当に相手の命を奪いかねない。
100.「両儀式・十七解体」作:HELIXさん
志貴「これは俺の技と似ているな」
式 「ああ。敵を通り際に十七箇所を瞬時に斬り裂く技だ」
志貴「違う点は無いのか?」
式 「無い。移動モーションが違う以外、お前の十七分割と同じ性能だ。」
101.「琥珀・ダストシュートな罠」作:HELIXさん
琥珀「紐を引っ張って、相手を落とし穴に陥れるコマンド技ですね」
レン「ヒット・ガード・距離問わずに地上にいたら投げられるのはズルイと思う……」
琥珀「でも、外した隙が大きいからそうでもないですよー」
レン「でも、相手の着地を狙って出されると、どうしようもない……」
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