夢一夜

作 のち





 こん、こん、こん、と雪が降る。

 しん、しん、しん、と雪が降る。

 雪は天からの贈り物だという人がいる。

 雪は人の心を暖めるという人がいる。

 いろんな意見があるけれど、

 どれが本当かはその人にしか分からない。

 どれも本当ではないかもしれない。

 今、俺にとって、この雪はなんの意味があるのだろう。

 意味があるのか、意味がないのか。

 そんなことを考えている俺は、かなりセンチメンタルな気分になっているのだろう。

 でも、そんなことを考えるだけの余裕ができた、とも言える。

 あいつが去ってから、もう3ヶ月。

 眠りに入って、たった3ヶ月。

 あいつにとって、ほんの一瞬の時間。

 俺にとって、永遠に感じられた時間。

 時の流れも、生き方も、生物としても、

 あいつと俺とは違っていた。

 でも、あの時、あの一週間。

 俺と、あいつは、確かにそこにいた。

 とんでもないことに巻き込まれたし、巻き込んだ。

 なんでもないことを、普通に一緒に話をした。

 何もかもが違っているはずなのに、一緒にいた。

 あいつの時間からすれば、それは一瞬の時間。

 でも、あいつはそれを永遠と言っていた。

 俺の時間からすれば、一瞬ではなかった。

 でも、俺にとっては永遠に等しかった。

 あれは、いったい、なんだったのだろう。

 神の気まぐれ、運命のいたずら、ただの偶然。

 いろんな言い方ができるし、できもしない。

 でも、確かにあの時間は存在した。

 占める時間の割合は違ったとしても、

 あの時、あの一瞬、確かに交差した。

 これから先、交わることがないだろうその二本の線は、

 これからもそれぞれ、先を行くのだろうけど。

 あの時をきっと忘れはしないのだろう。

 これからも、ずっと。

 いつまでも。


 今もまだ、雪は降る。

 明日には消えているかもしれないのに。

 それでも、雪は降る。

 積もれば、大地を覆い、その姿を変えるだろう。

 溶ければ、水となって流れ去り、大地は再び姿を取り戻すだろう。

 それは一夜の夢。

 空と大地とをつなげるほんの少しの時間。

 それは盟約の証。

 けして交わらない、天と地の。

 互いを認める、約束のしるし。

 永遠の夢を見るための、儀式。


 一瞬の、夢の、時間。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

後書き

 アルクェイド、トゥルーエンド後、のお話しです。
 志貴の私小説っぽくしてみました。
 天抜きではできない、台詞なし、というので作ってみたら、こんな感じになってしまいました。
 どこで間違えたかな?

 お題は「雪」、ということにしてみたんですが、どうしてもアルクェイドが来ちゃうんです。
 雪とイメージが合うのかなあ。

 エンディングの中でも、その後っていう感じのがないアルクェイドとシエル。
 どちらにしようかな、と思ってアルクを選んだんですけどね。

 つたないものですが、どうぞよろしくお願いします。
 
 2003年1月17日



二次創作頁へ TOPへ