不定期日記 2001




11/29(木)〜30(金)  月末締め終了。時間切れっぽいが……。 「エアマスター」14巻/柴田ヨクサル/白泉社 ……どう収拾をつけるんだろう。 なまじトーナメントじゃないだけに。 崎山がめっきり引き立て役で悲しい。 この作品では、崎山と伸之助が好きなんだけど。あと、ルチャマスター。 「あゆみ」須藤真澄/エンターブレイン  帯に「『アクアリウム』『ゆず』『おさんぽ大王』の」とか謳っているが、「『観光王国』の 『電気プラン』の須藤真澄」である。個人的には。  今のも好きだけど、あの昔の独特の空気を持つ詩的作品が須藤真澄だと思うから。  もう描けないんだろうなあ、と思っていたら、つい最近の作品も収録。  ……なんだ、ちゃんと牙を隠し持っているのか。  少し「大悪司」触る。  感触は良いし、テンポも良いが、まだ凄い引き込みは無いなあ。 でも面白いです。なんだかんだ言いながら売春宿建ててるし……。 今のところ神原夕子さん。「なんとな〜く」
  11/28(水)  長野出張。  蕎麦が美味しゅうございました。天婦羅の海老の頭と尻尾も。  SAで売ってたそばソフトもなかなか。 「行殺はーと 新撰組 公式ビジュアルフアンブック」ソフトバンク購入。  ライアーソフトはかなり好きなメーカーだったりする。  とりあえず「行殺」「ぶるまー2000」「サフィズム」と全部当たり。 「ラブネゴシエーター」はまだやってませんが……。  こういうの見てるとまた「行殺」やり直したくなる。  ハード環境も飛躍的に改善されている訳だし。  セーブ画面出すのに数秒、セーブ出来たら歓喜、という酷い状態だったからなあ。  
  11/26(月)〜27(火)  月末最終週。嫌になるほど通常業務が立込む上に出張2回。ふう。 「大悪司」届く。  箱が小さい。マニュアル分厚い。  とりあえずプレイしている暇無いのでその辺までで止めておく。  しかし、ハーレム作るのは構わないけど、女の子使って金稼ぐシステムはなんか嫌で はある。「殻の中の小鳥」で何の疑問も無くクレアの子供を抱いたり(要は絶対に自分の と断定できるプレイ)、お茶くみのみでトゥルーエンド迎えた偽善者としては。   「そして船は行く」3巻/雑君保プ/メディアファクトリー  カルメルvsメアリー燃え。  この人、意外と戦闘シーンとかピタピタと決まってて格好よいと思う。   「Milk Server」おかだまつおか/富士美出版  相変わらずレベル高い作品群なんだけど、逆に安定しすぎて平坦な気もする。 もっと馬鹿な話とか、さらに酷い話も書ける人だと思うんだけど。贅沢か。 しかし、完全に修正無いですけど、弾圧時代を思うと……。
  11/24(土)〜25(日)  シエル先輩SS完成。  しかし、裏シエル祭応募期間を10日もオーバーしてるんだが……。  まあ、怒られたらこっそり自分の処に。 「ローデビル!」ミレニアムボックス購入。  2,500box限定か……。  通常版は出てるのだろうか?  先週秋葉原メディアランドで千円安く売ってたのだけど、見送り。  さすがにこんなバカでかい箱をぶら下げて箱根くんだりまで行きたくなくて。  いつやるんだか。  しかし、ゲーム3つセットってのは豪快だね。在庫処分かもしれないけど。  考えてみたら「大悪司」もほっといても数日で届いてしまうんだよなあ。 「Piaキャロ3」は見送りです。  2も途中だし。年上3人と+αクリア。妹二人とかは放っています、まだ。  バンガイオー、地獄の32丁目。  どこまで続くんだ。
  11/23(金)  ふと、疑問。  ここってテキストサイトのカテゴリーなのだろうか。  日記サイトとか情報系サイトとか二次創作サイトとか評論系サイトとか全部テキストサイト でいいのかな。なんか違和感あるんですが。  バンガイオー、地獄の27丁目。  そう言えばもう「ドラクエW」出たんだっけ。  でもまだ「Z」が終わってないしな……。  終盤の終盤(の筈)なのだが。  スライムの群ればっかり倒して職業スキル上げるのが苦痛で。
11/22(木)  2ちゃんねるのなりきり板の「吸血大殲」スレが楽しい。  思わず参戦。  後はもうちょっと通好みの作品から、「フィーヴァードリーム」か「御先祖賛江」辺り使っ て書き込んでみようかな等と思案。   「ろじっくぱらだいす」の一人オフ会というネタで笑う。何故かヒットした。        
11/21(水)  うわあ、6千HITとかもうすぐ行きそう。 「月姫」のものであれば、何にでも喰らいつくという方は多いのだなあ。  人のことは言えないが……。  では最大級の贈り物をしよう。  阿羅本さんの寄贈SSだっ。       とりあえず5千回HIT記念企画(てのを考えてます……)は年末辺りまで動きを取れな いので、1万回くらいまで様子見しとこう。  もともと12月頃を想定してたんだし。   時間が無いとなると無性にシエル先輩大暴れSSの続きが書きたくなる。 あずまんが大王、本当に3月で終わるのだろうか。  先週のヘルシングが録画失敗している事に、今日気がついた。  いっそ全て無かったことにしてしまえば調度良かったが、セットしてしまう。  しかし、後編見れなかった事にまったく痛痒を感じない。  
11/20(火) アリスソフトから封書。 「大悪司」通販特典が間に合わないので別送になる旨のお詫び状。  好感度大幅UP。  企業として対応完璧。  気に入らない場合、キャンセルも可との事。  バグがほとんど出ないのが頷ける。   バンガイオー、地獄の23丁目。 どこまであるのだろう。  
11/19(月) beakerさんの「吸血大殲」12話を読んで幸せ。歓喜。 素晴らしい。いいぞ、もっとやれ。 ヘルシングキャラはこう使うんだ、アニメスタッフ。 阿羅本さんから寄贈SSが届く。 感謝の極み。 素晴らしい。吐血しそうだ。 1日だけ誰のものでもない俺だけのものだ、という気分を堪能して掲載しよう。 完全に掌握されました。 あまりに嬉しくて浮かれていて日記の更新忘れてました……。 アクセス数の異常増大にビビる。 阿羅本さんは事後承諾してくれたが、作品中でリンクって便乗も甚だしいな、とちょっと反省。 しかし、400件近く1日でって凄いな。 これで寄贈SS掲載したらどうなるんだろう……。   それはそれとして、祝・5千HIT。 ご来店の方、ご愛顧ありがとうございます。
11/18(日)  箱根行二日目  要点  ・レストランロア、カツカレーの店にニヤリ  ・箱根彫刻の森  ・朝昼バイキングは無謀。 ・鈍行の旅は人の心を痩せさせる。  ネット巡回。  裏シエル祭、早々と「シエルSIDE」が掲載されているので愕然とする。 慌てて「遠野志貴SIDE」をHTM化してUP。  
11/17(土)  箱根行初日  要点  ・小田原駅集合、成(宇宙人)寝坊につき大遅刻。  ・小田原城の象。  ・箱根山死の彷徨。何故一本道で消えうせて、なおかつ上から現れるんだ、成ちゃん?  ・香港映画「レジェンド・オブ・ヒーロー」に感動。  ・打たせ湯最高  
11/16(金)  箱根行前夜  要点  ・昨日電話で羨ましがらせた結果かもとはるさん唐突に「自分も午後仕事休んで東京へ行 く」とメールで送ってきやがる。待ち合わせどうするんだと絶句。 ・旅行前にはや荷物が重い。猫娘亭の本とかね。 ・長谷川(某地方新聞社社員。絵描きスキル所有)宅で一泊
11/14(水)〜15(木)  何の因果か、三度シエル先輩と無差別級一騎打ち。  14日の時点で神が宿ったのに、翌日には消えてました。あーあ。ギブアップするか。  アニメ版「ヘルシング」が何故駄目だったのか(既に過去形)はいろいろな処で語られて いますが(「戦場には熱い風が吹く。」とか「From dusk till dawn」とか)、つまる処、 アニメ版製作陣が「ヘルシング」を分かってない処に最大の要因があると結論付けされてい ます。  作品への愛が無いといってもいいかもしれません。 「フルーツバスケット」、現在やっている…… といった調子で書きかけていたのですが、またの機会に。
11/13(火)  2000HITありがとう記念SSなど書き始めてみる。  凄い。  すらすら書けるよ。  ありがとうシエル先輩。  あの泥沼を抜けて一皮剥けました。  でも、代わりに「むやみやたらと話が長くなる病」にかかったようだ。  前置きが長いよ。  と言う訳でYouさん、お題いただいたの書いてますので。  とりあえず、シエル先輩SS無事受け取っていただいたので一安心。  しかし嬉しくなる事を言ってくれる御人だ。  ええ、こっち直したらあっちもと頭抱えて苦しんでました。   
11/12(月)  読み返したら出るわ出るわ、手直し箇所。  最後まで祟るかいシエル先輩……。  結局昨日は読めなかった「忍法創世記」……。  帰ってきて掲示板を覗いて驚愕。  夢ですか、これは。    阿羅本さんが、あの阿羅本さんが、あの阿羅本教授が 寄稿してくれると書き込んでおられる。  嬉しい。嬉しい。嬉しい。  二次創作されてる方で影響受けてる2大巨頭のお一人から、玉稿を賜るんですよ。  舞い上がりますよ、実際。  ちなみにもう一人は芳右島ドリル氏です。  これだけでも、サイト開いたかいがありました。  過分にいろんな方に来ていただいたり、何でもやってみるものですねえ。  ところで、これって他の客に迷惑な柄の悪い方に封筒を手渡してお引取り頂く構図に 良く似てる気がするのですが、気がするのですが。  まさか……。
11/11(日)  11時11分11秒には、多分シエルSSの二周目を書いていました。  やっと光明が……。    久しくシミュレーションRPGに類するものをやっていない。 「ティアリング・サーガ」欲しいんだけど。 いやそれより「シャイニング・フォースV」だって終わっていない。 「SF」はかつてシナリオ1,2とクリアし、3の本当に終盤まで進んだところでパワー メモリーごとLOSTしたという素晴らしすぎる思い出があります。  3つで150時間以上がパー。 「グランディア」とかその他諸々のデータも消えてそれもショックだったけど、終わって なかっただけに。シナリオ3からも始められるけど、そこに現れるシナリオ1,2のキャ ラは見知った他人だ。そんなのは嫌だ。  しばらくたって1からやり直しましたが、とりあえずシナリオ2の半ばで中断中。  凄く面白いし、格好よいし、楽だし、妙に女キャラの戦闘シーンがやらしーし良い作品 だと思います。なんでサタコレで出さなかったんだろう。  ところでシナリオ1,3は何処の中古屋でも見かけるのにシナリオ2は何処にも無いか あってもプレミアついているのは何故なんだろう。  最後が出荷絞ったとかなら理解できるんだけど。  あの1のラスト見たら絶対2やるだろう、普通。  それで2ののラスト見たら絶対3やるだろう、普通。  謎だなあ。  もしかして何かまずい処が見えちゃって回収されたのか?   ……「君望」じゃあるまいし。  01年も終盤という時期にサターンの話題はどうなのだろう。  でも現役だしなあ。我が家では。  なんとかシエル先輩を倒した。  ああ、これで自由の身だ。
11/9(金)〜10(土)  原稿書いてました。もうシエルやだ。   「アフタヌーン シーズン増刊 No.9」 「おひっこし」が最終回だし、平野耕太が描いてるので立ち読みでなく購入。 「ヘルシング」「大同人」の系統ももちろん大好きですが、「テクノ番長」とか「聖学」の 系譜に連なる作品も(もしかするとこっちの方がより)大好きなのだ、平野耕太は。  生涯最後のアニメ……。コナンのギガントの辺り。「アイアンリーガー」1話かリーグ 優勝話。「天地無用」。「カリ城」難しい。「ビューティフルドリーマー」うーん。  前にもとはるさんとやりとりした「好きな声優(女)に好きな台詞言って貰えるなら、 何がいい(ただしエロなし)」に匹敵する難問です。  ちなみに私の答えは確か、金月真美で「軽蔑……、したよね……」でした。    他、「今昔続百鬼 −雲」京極夏彦/講談社ノベルス購入。  いいかげん「陰摩羅鬼の瑕」出して欲しいんだけどなー。  
11/8(木)  掲示板の方に来ていただいた方のサイトに行ってじっくりとSSなど読む。  自分の井の中の蛙ぶりがなんとも。  せめて「空の青さを知る」様になろう。  シエルSS終わるのか疑問になってきた。  終わるは終わるけど面白いのかつまらないのか煮つまり過ぎて分からなくなりつつある。  最悪、ひっそりと自分の処に置いとけばいいや。 「ヘルシング」5話。  あまりに前回が酷すぎたので、普通に見えた。  いや面白いといっても心が痛まない。  原作のシーン原作の台詞でやってくれないものか。  まずい処は全てピー音とモザイクか黒塗りで良いから。
11/6(火)〜7(水)  6日に虹を見た。  何年ぶりだろう。  きちんと半円を描き、さらにその上に薄い虹がかかっているという玄妙さ。  素直に綺麗だなあ、と見入りました。  まだ、そういう心が残っていたか……。  別に落ちとかはないです。それだけ。  それとも「ニュー・イヤーズ・シャワー」でも絡めましょうか?  (ぢたま某の「聖なる行水」参照) 「忍法創世記」山田風太郎/出版芸術社  昼休みに立ち読みに行って発見。何故こんな本屋にある?  中学生の頃「甲賀忍法帖」に出会って幾星霜。  最後の山田風太郎忍法帖の長編である。  もう読んだことの無い忍法帖はこの世に無くなるのだ。  どうしよう?  1.無造作に紙袋を引きちぎり手にとって読み始め、読了して本を置き一語「面白かった」。  それはそれで良い。  2.ちょびちょびと時間をかけて読み進める。  多分無理。  3.とりあえず、すぐ読むともったいないので、週末まで取っておいて満を持して読む。  ま、こんなところか。  4.原稿終わったらご褒美に読ませてやる。  これかな。  となると敵はシエル先輩……。  相手にとって不足なし。  
11/5(月) 「文藝別冊 追悼特集 山田風太郎」河出書房新社  山田風太郎忍法帖の未読のものを読むなんて何年ぶりだろう。  多分「秘戯書争奪」が最後だったと思う。  正直なところ文庫未収録の「忍法しだれ桜」などはあまり出来が良くないが、それでも 面白い。甘美。  後は「忍法創世記」見つけて、と。    あとは「裏シエル祭」用の原稿書いてましたが、どうでも良い部分の方が書いてて面白 いのはどうしたものだろう。  やっぱりシエル先輩ってエロ向きじゃないと思う。  だから逆にそういった要素を入れようとすると妙に過剰になるような。  もしかすると「月姫」本編のアレすらそうかも、とちょっと思います。
11/3(土)〜4(日)  シエル先輩SSをちょぼちょぼと進める。  合間に「バンガイオー」。今、地獄の12丁目だったかな。  自然と「こうしてこう動かして、機体代えて」とか浮かぶ良いつくり。  トレジャーゲーにしては易しいし。しかし反射レーザーの美しい事。   15日迄に終わるのかな、シエル先輩……。難易度高すぎ。 「何だかんだと」ナンシー関/世界文化社  テレビろくすっぽ見てないくせしてナンシー関のテレビエッセイは大好きなのだ。  知っている芸能人に関してはなるほどと思うし、名前すら初めて知ったという人に関する ものでもその姿・言動が「さもあらん」と思わせる筆力が巧み。  なんかこれってイッセー尾形の一人芝居の「実際にはいないんだけど、ああ、いるいる」 と思わせる人物造形に似てるのかもしれない。 「とらいあんぐるハート3 フィアッセ・美由希篇」神尾丈治/KSS  実際には買ったのはレヴォの時で、読んだのも帰りの電車の中。  どうしても読んでおかなきゃいけない事情で地元で探したら、これが無い。  で、池袋の虎では平積み。いや、いいんだけどね。  ありがちな「ちゃんと設定見ただけでなくプレイしてるんですか?」と尋ねたくなる有象 無象と違って、もともとファンで二次創作書きとして力量ある人が抜擢されて書いたと何処 かで見てたけど、確かにきちんと消化してるのと、作品への心配りを感じました。  出来ればフィアッセはフィアッセで1冊にして美由希篇は別にして欲しかったけど、共通 シナリオだから仕方ないのだろうなあ。  それにしても、夏にHDD諸共データが吹っ飛んでいたので、これの存在はありがたい。  電車で読む際には、えっちいシーンのことごとくに挿絵が付けられているので注意要。
11/1(木)〜2(金) 「ヘルシング」4話  ……もう観るのやめようかな。  いったい何を観ているんだろう俺は。と最初から最後まで疑問符。  むかーしOVA「七都市物語」を観た時の「原作読んだのか、貴様」という感覚が蘇りま したわ。凄まじい原作に対する冒涜ぶりに笑いすら浮かぶ。  通販で「大悪司」と一緒に頼んであった小説本「有馬物語」が届く。  送料は負担してくれたという事か、アリス太っ腹。まさか着払いじゃあるまいな「大悪司」。  正直凄く面白いと言うには何か足らないが、懐かしさで及第点。  修羅が平穏そうで良かった。  裏シエル祭で阿羅本さんの作品UP。  子供志貴とシエルという組合せが凶悪すぎて悶絶。そういう年の差の組合せツボすぎます。  初めてサイトを訪れて「半月」を読んだときの衝撃というか落ち込みを思い出した。  あの時のヘコみ方凄かったよなあ。遠い目。  ええ、凄いショックでした。  何でかは秘密。  おかげで、SS書いたりHP持ったりしているのだから人生分からないものです。  しかし今、その御仁と掲示板でにょーだの何だのと語っているのは何なのだろう。  まあいいや、楽しいから。
10/31(水) 締め日なので時間がなーい。 早々と「ヘルシング」ビデオ予約してるのでゲームも出来ない。 ところで、「バンガイオー」何かに似てるなあと思ってたが、SSの「バルスクラッシュ」 と似てる……かな。  一定の閉鎖スペースでの戦闘とか、爆発の為の爆発の爽快かつ馬鹿な表現とか、どことな くプレイ感覚が。2Dと3Dの表現の差はあるけど。  と言いつつ寝ます。  サイト開設1月、予想外のご訪問ありがとうございます。  2,400オーバーってなんだい。マジで、予想より2,000人多いです。
10/30(火) 「バンガイオー」面白い。  確かに売れることより大事なこともこの世にはあると言いたくなるゲームだ。  でもこの操作感覚なら64のが面白そう。  もう今月で「電撃姫」買わなくてすむなあ。 「フルーツバスケット」観賞。  原作をきちんと活かしつつ独自アレンジを加えて仕上げる。  それに比べて……。
10/29(月)  承前。  ……ったって一般参加だし特に面白い事も無し。  いつも通り私が「bolze.」、もとはるさんが「絶対少女」へgo。  無事入手。 「Another Selection」bolze.  ガンパレの森さん本。  表情とか台詞回しとか相変わらず素晴らしい。  翌日の会話とかいいよなあ、と思いました。 「月姫」にはまったりしないで欲しいなあ。壊れるから。  あちこちで「月姫」本見かけました。  何冊か購入。 「浅女くらなど」膝枕の終末とか面白かったです。琥珀さん最高だよ……。  買えないだろうなあ、と思ってた「ふぁーすとふーど2号店」と「7th moon」があっ さり入手できて驚き。  会場を後にして何故か男二人でパフェを食べる。嫌な光景だこと。  秋葉原。  再販の「君が望む永遠」を手にとるも迷った末見送り。  基地外萌えというやな属性持ってるので凄く惹かれるんですけどね。 「暗黒KANON」さんの紹介とか読むと凄くやりたいんだけど。  先にやるものいっぱいあるし。  代わりにDCの「爆裂無敵バンガイオー」買って帰りました。代わりって……。    裏シエル祭の投稿作品を掲載して頂く。  出来云々以前に誤字脱字多すぎ……。  あんだけ見直ししていながら。  あと場面変えの際は、*だの$だのを使って分かりやすくすべしと痛感。  内容も予想通り改めて読むとヘコんだので、この「なんとかしないと」エネルギーで2作目 を仕上げてしまおう、と心に誓う。    で、結構なんだかんだで疲れて帰って翌日の今日は5時起きで会社行って某モーターショー へGO。  ほかの日にちも選べたけど、とにかくバスに乗りさえすれば着くまで眠れるのが魅力だった ので。結果的に良い判断でした。  感想。  コンパニオンのお姉さんって大変だね。  帰りのバスも眠ったり脳内妄想機関発動させたりして無事帰還。
10/28(日) 雨の中レヴォ。 と言う訳で本読むのに忙しいので後で書きます。 そんな事より明日朝5時起きで出張なので早く寝た方がよいのか。
10/27(土)  もとはるさん、来臨。  もとはる さん。  新潟県某市在住の公務員。  大学時代の友人。  メガネ好きで獣人好きでロリ好きでドール好きで白衣とか美術部とかのキーワードに弱い。  他、メイドさんとか巫女さんとか人に言えない嗜好をお持ち。  格ゲーではザンギエフ系統を好む、一番愛しているのはバイマン。  言動危険。  夏とか冬とかのイベントの際にはやってきて人に言えない本を抱えて戻る。  この人に仕事を任せると「百発百中の砲一門は百発一中の砲百門に勝る」なんて言葉を思い出 させてくれる。  文章は非凡なものを感じさせます。めったに書いてくれないけど。 「ロミオの青い空」の二次創作「ミラノ蒼天航路」の続きを早く書け。  いつものごとく駅まで迎えに行き適当に暇を潰して馬車道。  えらくレベルの高い女給さんで満足。  髪型といい琥珀さんのようでした。  片付けの時フォークを落としたので拾ってあげて礼を言われるというイベント発生。  食事の後、家に連れて行き「ヘルシング」を見せて「なんでこんな事に……」と呆然とさせた りといった事をした後でカタログチェックして睡眠。
10/26(金)  このまま成り行きで10月でカウンター1,000超えるかもとか思ってたら、ここ何日かで 何故か多数来ていただいている。  マジでいたずらか2chの「月姫」スレででも、へたれSSとかで晒されたのかと思いました。 「膝枕の終末」に載せていただいたからと分かり安心。とりあえず新しい処があったら一度くら いは行ってみるでしょうから。って事はすぐ失速だな。それはそれで。 「エアマスター」(ヤングアニマル) 坂本ジュリエッタ立つ。 最近間延びとかも言われてるが、やっぱり燃える。 「壊れてる足がっ なんで動くんだよ!???」 ダブルノックダウンかな、決着は。 何気に今の「アニマル」は手駒が多くてレベルが高いと思う。 「ベルセルク」とか「ハネムーンサラダ」とか。 「藍より青し」「蛮勇引力」「愛人」とか……。  個人的にはいらないけど「マウス」とか、ある意味大看板「ふたりエッチ」とか。  明日はもとはるさんが来るので久々に馬車道かなあ。  なんか平野耕太本人も納得行かないようだ、昨日の。もっともだと思う。  
10/25(木)  送付連絡メールが来ない、とヤキモキさせてくれていた「Phantom DVD」通販、今日帰っ て来たら届いてました、現品が。まあ、いいんだけど。  とりあえず、これ打ちながら「テーマソングCD」流してます。  果たして動くのか、このノートで。大丈夫な筈なんだけど……。  声はどうなんだろう。キャルのこおろぎさとみとか悶絶しそうですけど。ボーイッシュキャ ラも上手い方だと思うし。  稼動してくれました、「Phantom DVD」。  玲二以外はとりあえず声良いです。玲二も慣れるでしょう。  しかし時間かかるなあ。声有のゲームも大抵声なしでやってますから、普段。  また、昨夜は変な時間に寝て一時半頃に目を覚ましたので、そのまま起きてアンデルセン神 父を観ましたが……、個人的には凄く期待外れ。  そのまま流せないのは分かるし、アニメならではというのを押し出そうという方向性もそれ はそれで間違いじゃないですが、今回の話は原作の見せ場を削って削って溜め息が出るような 結果になったわけで、酷い出来だなあ。  はっきり言ってあれもこれも詰め込んで話は破綻の方がずっと良いです。名場面集で一向に かまいません、原作至上主義者としては。  アンデルセンの笑い声は少なくともああじゃねえ。  OVAの「ジョジョ」を思い出しました。途中までは良かったのにDIO戦になったらオリジ ナル展開になって激怒させてくれた作品でした。  あーあ……。  実に「フルーツバスケット」と対称的な作品作りですこと。 「バキ」の狂いっぷりに清々しさすら感じる。柔道って……。
10/24(水)  外国の地に降り立つや否や、引ったくりや置き引きに会う主人公という展開は、無数のマンガ で見ることか出来るが、どうなのだろう。日本人の露骨な海外への恐怖心や不信を端的に云々と かは特に考えず今週の「金色のガッシュ!!」を読む。 「ラブひな」此処に来て新キャラかい。でもきちんと大団円迎えそうで驚き。    今日はガソリンを入れたらほぼ財布が空。本屋でいろいろ葛藤した挙句、「黒鉄」5巻(冬目 景)と「HTMLタグ辞典」を購入。  冬目景は絵だけだ、みたいな意見をたまに目にしますが、あれだけ絵が凄ければそれでもOK ではないかと思います。私は「羊のうた」の何とも言えない雰囲気とか「黒鉄」のお話とかが好 きですけどね。  さて、日付も変わってもうすぐ「ヘルシング」の時間です。  ある意味、第1話以上に注目度が高い第3話。これで失敗するようなら……。
10/23(火)  また、「深夜の馬鹿力」聴きそこなった……。  起きたらちょうど3時。まあスペシャルweekだからいいや、と思おう……。  別に疲れているとかそういうのではないが周期的に睡眠量が増大する周期が来るのたがそれだ ろう。しばらく前は少し眠って目が覚めて、後はずっと起きてたりとかそれはそれで異常だった から、その揺り返しだろうけど。    また、必要な部分は全体の10%という発表会があったので、空き時間でタイトルを考えてま した、今度書こうかなと思ってる長ったらしい話の。  一応言っとくと、普通の仕事はそれなりにきちんとやってますよ。自分の全てを投げ出して全 身全霊をかけて打ち込もうとは思いませんけど。  リンクの申し込みをしたら「寄せ集めな世界」のしゅらさんからお返事が来てて恐縮。  毎日一定レベルの作品を掲載なさっているのって凄いよなあ。  それと初心者にアドバイスしてくれた優しい方だ。タグ辞典買って勉強してみます。
10/22(月) 「ちゆ12歳」にて紹介されていた「二次元ドリームマガジン」を発見。  買ってじっくり読めばどうか分からないけど、辛そうな雑誌ではある。  創刊・廃刊雑誌マニアは抑えておくべきでしょう。  2号はともかく、次はどうだろう。 別冊ヤングマガジン連載の「ゴルディアス」が唐突に終了。 イダ タツヒコのマンガはかなり好きなので悲しい。小学館で仕事始めたのと関係あるんだろう なあ。あっちはあっちで面白いけど。 それにしても「鍵を開ける」イメージが実に素晴らしかったのに……。
10/21(日)  だらだらとHPの更新したり、前回の分と一緒に「フルーツバスケット」観たり(はとりさん の話はしみじみと良いなあ)、「カプエス2」のサバイバルモードやったり、してるうちに日が暮 れました。あーあ。まあ来週はレヴォだし。  もとはるさんが来るので部屋片付けなけりゃならなかったんだ……。しまったな。  もとはるさん、火曜日の夜にメッセにカタログ頼んだら木曜日に届きましたよ、はやっ。  まあ、こんな所見てないだろうけど、業務連絡。    しかし、10月中旬終了で、のべ550人も来ていただいてますが、この未来予想図とのズレ は一体? 妄想選手権も終わったし、今月で300人位と思ってたのに。いったい何が楽しくて 来るのでしょう? いや有難いですけど。
10/19(金)〜20(土)  映画でも小説でもマンガでもアニメやゲームその他諸々の作品でヒット作が生まれれば、絶対 にそれを模した作品が追随します。ある意味それにより新たな小ジャンルや潮流が生まれる訳で 必ずしも悪いことでは無いと思います。  受け手側も「あの傑作」をもう一度求めていたりしますし。  ただ、どこまでがパクリでどこまでが影響を受けた別作品なのか判断は難しいです。  また、どっちが先かという歴史とは別に、受け手にとっては最初に手にした方がオリジナルと なるという問題があります。例えば「ガンガンWING」の愛読者がアニメ化されたという「ヘル シング」のコミックスを手にとって「なんだ、これ以下略」とか。あまり良い例ではありません ね。  でも「これは斬新で素晴らしい」と絶賛されてて見ると「あの、ちょっと……」と言いたくな るケースは良くあります。  で、そういったツマラナイ前書とは何ら関係ありませんが、 「トリニティ・ブラッド」(吉田直/角川スニーカー文庫)を読んでみました。  成る程。  ちなみに私は、「D」も「トライガン」も「ヘルシング」も既読です。  いや、結構楽しんで読みました。多少曲がった読み方かもしれませんが。  ちょっと「影技」も思い出しちゃった。 「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!2 ドリドリキャス子さん」(サムシング吉松/ソフトバンク)  泣ける。 「セガガガ」のOP見た時の気持ちに似ている。  何だかんだ言って所有ソフトのメーカー別数量だとダントツでセガだったりするから。  メガドラ以来ハード3代継続所有ですが、32XもマスターシステムもメガCDすら持ってま せんし、欲しくも無いという程度の底の浅さですが。あ、でもメガCD版の「ナイトストライカ ー」と「ニンジャウォリアーズ」はかなり欲しいです。  次に持ってるのは何処だろう。カプコンか、案外コナミか。ドラキュラ関係だけで10本超え てるし……。   欲しいなあと思ってた「Avalon」のサントラを中古屋で発見。  380円……。何故?  
10/17(水)〜18(木) 出席して最後までいて「了承」と言わねばならない会議があったので、実質の空き時間で 脳内妄想機関発動。 で、一本SS完成。プロット自体はシエルSSで難産してる時に出来てたんだけど。そう 考えるとやなものがあるな。 アリスの新作「大悪司」通販申し込み。「鬼畜王ランス」を彷彿とさせる意気込みに期待、  本当はとりさんの本「有馬物語」のついでなんだが、期待はしてます。 「ヘルシング」2話目。  うーん。絵とか見せ方は良いのですけど。  べたべたの漫画→アニメの置き換えの方が嬉しい。  なんかアニメ版「EAT-MAN」観ているような感じ。  まあ、次回のアンデルセンに期待と、月並みな感想。「異教徒ども」はカットだろうなあ。    ようやく再販の「金色のガッシュ」既刊購入。  素直に面白い。前の方以外は雑誌掲載時に読んでるけど。
10/16(火) 仕事の修羅場を抜けた。また生き延びる事が出来た……。 メール確認してたら、阿羅本さんから裏シエル祭寄稿のお礼が来ていた。 しかし忙しそうな方なのに、こういうマメな処はお世辞抜きに感心する。 とりあえず「残念ですが当方の必要としないものです」とか言われて突っ返されなくてほっとする。 しかし、シエル尿王ってなんでしょう。嫌な渾名を……。 ……ああいうの尿瓶プレイと言うのか、憶えておこう。なんか名前があるのだろうなあとは思 ってたんだ。  人生において使う機会があるのか不明だけど。  
10/15(月) 唐突に日記に変えてみた。 どうせパソコン毎日立ち上げるし。一応不定期と逃げ道用意しておこう。 裏シエル祭で阿羅本さんの作品がUP。 相変わらずうまい。そしてやらしい。 三要素全て出てくるのが微笑ましい。カレー、眼鏡、お尻。 先に自分の送っといてよかったあ。出すの躊躇するところだった。 まあ、いいや、次を頑張ろう。 最近、ヤフオクに出品もしてないなあ。 またごっそりいらない本とかたまってるんだが。 小ネタ  SS書くのでシエル先輩シナリオちょこちょこ確認したのだが、たまたま入ってたCDが「聖 戦の系譜」だったので、Hシーンで大笑い。  行軍というかフィールド音楽で、まるで「鬼畜王ランス」の如く勇壮。  
10/13(土)〜10/14(日)  ちょこちょことHP手直ししたり、SS書いてみたり。  月姫祀のおかげで体力と気力とお金は減りましたが、やる気はけっこう増大しました。  裏シエル祭用のSS第一弾が完成。書いててあまりな内容に「俺は何をやってるんだろう」と 思ったり、単語を打ちながら笑いがこみ上げたり。  ちょっと書いてて自分でも引いてしまった。  読むほうはいったいどうなんだろう……。  最近ゲームしてないなあ。 「秋桜の空に」もカナ坊とひより先生を取っといてあるのだが。 「水夏」も途中だし。  まあ、無理してやるもんでもないか。
10/10(水)〜10/12(金)  7thmoonのムービーを2時間以上かけて落としたり、  ニュータイプ立ち読みして「FSS」載ってないとがっかりしたり、 「エアマスター」(ヤングアニマル)読んでジュリエッタがあとうめいたり、そんな日々。  ジュリエッタが勝負に勝って試合に負けるみたいな展開を予測。マキに会いに立ち去ろうとし て、止めようとする小西をぶん殴るものの、そのまま消えるとかのパターン。  あと生まれて初めてガンガンなど買ったりとか。 「破妖の血」があまりに良かったので。  吸血人形ですよ。三つ編みの和服少女で血まみれですよ。  良いですよ、暮崎冬人さんの描く世界は。綺麗で。  あ、ペンネーム違うんだ。
10/8(月)〜10/9(火)  8日に行われた「月姫」onlyイベント“月姫祀”に行って来ました。  イベントレポートなどは方々でUPされてるでしょうから詳細は省略。  行きの電車ではずっと「累卵の朱」大澤良貴(白泉My文庫)を読んでました。  作者のHPでの言動に馴染んでいると、ストーリーとかキャラ立てがさもあらんという感 じで良いのか悪いのか。でも文章読みやすいし何より面白いです。お勧め。  で、会場について列に並んだのが10時頃。小雨が降りかかった辺りで戦場に入ったのが 11時15分前後。  人込みはあまり好きではありませんが、まあ仕方ないですね、といった感じで人群に身を 投じる。でも、一通り見て回れる数・スペースなのは良いですね。コミケはもとよりレヴォ とかでももう無理っぽいですから。  SS関係中心にいろいろ購入。  今回、例え他に何一つ買えなかったとしてもこれさえ入手出来れば「勝ち」という本があ りました。  阿羅本さんの「睨月舎」発行の「裏・秋葉祭」  秋葉の18禁SS集なのですが、そのボリューム。  268頁。13o強。  マンガなら「甲冑娘」とか厚さを誇る本はありますが、ほぼ全てがテキストです。  家にあるテキスト主体の同人誌で厚いのを引っ張り出してみましたが、 「女神辞書 MK.W」猫実同好会...256頁。17o強。 「サターンズ・ウェイク メガ・ディクショナリー・ブラボー」銀河帝国書院   ...242頁。16o強。 の2冊に厚さでは負けておりますが、頁数では圧勝です。  まあ、この辺は編集の仕方でいろいろ変わるでしょうが。  少なくとも小説系では類を見ないものでありましょう。    300部当日届いて、取り置きとかを除いた分が12時頃には完売だったそうです。  縁ありまして拙作も載せていただきました。もともとサイトでのイベントで参加していた のを本にまとめられたのですが。  そうと知っていたら……、出来はともかく、一人で4本も載せるような真似はしなかった のに。  挿絵もついていたのですが、これほど自分の文章に絵をつけていただくのが破壊力あると は思いませんでした。赤面するわニヤけるわ。珍しい体験でした。  猫娘亭の本は欲しかったですが、完売。どこぞの長列に並んでいた時に隣の人が読んでる のを横目でほぼ読破したのと、きちんとした本なので逆に後日手に入るなあという変な安心 感があり、そんなにダメージなし。  薄荷屋の本にいんどめたしん氏が描いてないのがショックでした。それともコピー本とか 出てたのか?  地方者の当然の行為として、会場を出た後は秋葉原巡礼。  レヴォのカタログを購入すれば取り敢えず作戦終了です。  メッセ入荷は火曜日でした。作戦失敗。  8日発売と聞いてきたのに。通販かあ。  雨も降り止まないし適当に回って撤退。  メッセの同人ソフト店で9月に行列まで出来た1周年記念下敷きがまだあったので、音楽 CDとか2千円分揃えて購入。  まあこれで差し引きで勝ち。
10/1(月)〜10/7(日) 「自分勝負」という言葉をご存知でしょうか?  これは何かというと自分で勝手に自分に対して勝負を仕掛けて、勝ち負けを決するとい う形式のBATTLEです。  勝負事は多岐に渡りますし、勝った・負けたでの結果もまた多彩です。  ハイリスクハイリターンの事もあれば、勝ったところで何らメリットなしで負ければ地 獄というケースもあります。    9月後半の時、それは生じました。  ただでさえ月末は忙しいものですが、9月ともなると半期締めの時期です。  著しく体力と気力と時間を奪われます。 「ああ忙しい。家に帰ってきてもゲームする余裕もない。寝転がって本でも読むくらいし かできないや」  そういう状態の時、己の中の鬼が目覚めます。天邪鬼という名の鬼です。 「ほう? 貴様はこれ位で何も出来ず弱音を吐くのか。そう言えば今年はHP開設とか言 っていたなあ。もう3ケ月しかないなあ。やれ」 「何を」 「1週間やろう。その間にHPをつくれ」 「無理だ」 「ただでとは言わん。出来たら『CAPCOM VS SNK2』DC版を買ってやろう」 「いらん」 「ほう、ダンがいるぞ。それに今度こそ隠しでマチュアがいるかもしれんぞう」 「うう、卑怯な。よしやる」  てな経緯でこのページは出来ました。おかげさまで親指の皮が剥けました。  マチュアはいませんでした。  ちなみに私はDCで遊ぶときアダプタ使ってPSパットでプレイします。DCパットで 格ゲー遊ぶのは拷問だと思いますから。  それにしても、「ホームページの作り方の基礎の基礎の基礎」なんて本を買って来る処か ら初めて何とかなるものなんですね。出来は知りませんが。  で、10/1に仮運営初めて1週間です。  のべ150人も来るとは思いもしませんでした。さすがは妄想選手権。  まあ、50人分位は私ですが。動作確認をほうぼうからしたりする度にカウンターが。  それにしても来週からどうしたものでしょうか。  とりあえず、此処では仕事とか日常の事はなるべく切り離して物欲日記やら自分用の覚え 書きにしておくつもりです。  最低週一回で一応日曜日に更新。変則ですが1週間を月〜日曜日とします。  日記にしたら絶対1ヶ月持ちませんが、月4〜5回なら何とかなるでしょう。  多分ね。  ……初回くらい意気込みに溢れた文章書けばいいのに。  
TOPへ戻る