啓子さん。
 有間啓子さん。

 子供の頃の俺からお世話になっていた、母親に近い存在。 
 たおやかな物腰の優しい人。 
 本当に俺を可愛がってくれた人。
 なのに俺は彼女を、いや有間の家の人達を本当の家族とはどうしても思えな
くて。
 啓子さんだけでなく、文臣さんも、都古ちゃんも。
 妹として接しようとしていた筈の都古ちゃんを。
 そして母親らしく接してくれていた啓子さんを。
 俺は……。

 だから……。

「志貴くん……」

 ソレハ……

「ね、だから……」

 柔ラカイ……

「でも、私は……」

 狂イソウナ……

「そう、それでいいの……」

 甘イ痛ミ……。

「なんで?」

 刺サレ切ラレ……。

「   思っていたのに」

 メチャクチャニ、取リ返シノツカヌ程ニ。

 耐エヨウノナイ慟哭ヲ癒スソノ暖カサ
 溺レルソノ……
 繰リ返ス、繰リ返ス
 痛ミト癒シト虚無。


 イケナイ。
 ソノ扉ヲ開イテハイケナイ……。




 暗転。

 いつの間にか、心象風景が具現化したような処にいた。
 長い長い廊下。
 窓はなく、同じ形をした扉が続いている。

 俺はそのうちの一つを開けかけていた。
 中は見えない。
 でも俺はそれを確かに「視ていた」
 
 ある日、俺は絶望的な気持ちで、  のいつの間にか俺より小さくなってい
た      しか出来なくて、でもその時には、       救い   
   それだけで、終わった。
 だけどそれはただの      に過ぎず、その罪の意識こそが    で
あって、   を受け入れ、弱さ      に          った。
 それでも、有間の家を出る事に、一つのきっかけになったのは事実で……。


 知らない。
 そんな事知らない。
 その遠野志貴は、その記憶は俺のものではない。
 俺はそんな事をしていない。

 悲鳴すら上げていたかもしれない。
 扉に爪を食い込ませるような勢いで、閉めた。
 ぶるぶる震えていた。
 涙が頬を零れ落ちていた。

 怖かったのか。
 痛かったのか。
 哀しかったのか。

 わからない。
 わからない。
 わからない。

 ただ、それにもっと侵されたら、きっと壊れた。
 それだけはしっかりとわかっていた。

 荒く、荒く息を吐いた。
 息が整うまで、長い間、そうしていた。

 別な扉を開けた。
 出口を求めて。




 

「お姉ちゃん?」

 柔らかい感触。
 泣いている。
 小さな手。

 知らぬ名前が浮かんでくる。

 山瀬明美。
 山瀬舞子。

 誰だ、それは。
 わからない。

 ただ、泣きじゃくるその子をあやすように抱いていた。
 悲しい。
 透き通るような悲しみが私にある。
 もう、こうしてあげられない事が悲しい。
 妹が私を想って泣くのが悲しい。

 どうして。
 どうして、私は死ななければならなかったの。
 何もしていないのに。

 妹?
 違う、俺の妹は秋葉だ。
 
 でも、知っている。
 この女の子の感触を。
 だって、ずっと一緒だったのだから。

 知らない。
 名前も知らない。
 その子の名前が明美だなんて知らない。 

 その子は腕の中でふっと消えた。
 妹が、明美が消えてしまった。

 ぞっとするような喪失感と相反する安堵。
 気がついたら泣いていた。
 何故だかわからないのに、涙がぽろぽろと頬を伝った。
 
 消える。
 消えていく。
 今の妙な感覚が消える。
 自分が自分を取り戻していく。
 俺は、遠野志貴だ。
 そうだ、遠野志貴だ。

 そうね、あなたは遠野志貴。
 真祖の姫様を護って、獣を倒し蛇を討った騎士。
 でもね、姫様を弱くしたのは貴方。
 貴方が余計な事をしなければ、ホテルの人たちも、たまたま公園を通りかかった
少女も……。

 毒を含んだ声が暗闇の奥から聞こえた。
 無数の刃で貫かれたような痛みにのた打ち回る。
 
 絶叫しつつ、飛び出した。

 
 今のは?
 震えが止まらない。
 力の入らぬ手でなんとか扉を閉じた。

 わかった。
 この扉には全ていけない物がつまっている。
 知らぬものもあるだろう。

 でも、全て遠野志貴だ。
 俺の知らぬ遠野志貴だ。

 ここにいるのは全て、俺だ。



 戻りたい
 戻らせてくれ。
 そう願った。

 こんな処にいたら気が狂う。
 俺は壊れてしまう。

 お願いだから、助けて。
 お願いだから。



 誰かが頷いた気がした……。


 何者かの意思、慈悲で、戻された。
 何処かへ。
 別の選択の場へ。

                        ……つづく
 
 

二次創作頁へ