★アルゴスの戦士〜はちゃめちゃ大進撃〜

TECMO キーワード・・・大地を走る戦士♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

カセット画がコミカルなファミコンタッチ故、中身のギャップが若干あるようにも見えました。

闘神インドラの力を借りて、獣王ライガーを倒す事が目的とされているアクションゲーム。アーケードの方は
1度だけ触った事がありますが、色々と違っていて横スクロールの他、見下ろし型で進む場面があります。
ライフ制で、敵を倒していくごとに腕力・胸力が増えていくので少しロープレの要素が追加されてますね。

武器はヨーヨーのような「ディスカーマー」で接近戦重視。最初はタフだった敵も腕力が上がってくると
1発で倒せるとこが【戦士】っぽくて良い。ジャンプをする時の姿勢ってのかな、そこも目に付きましたわ。
扉の奥で戦士を待つ【仙人】がでかいんだよねー。5メートルくらいあるんじゃないのと思えてしまいます。

序盤から中盤でリバース当初悩んでいました。ゲルロゼオで、ここ行けるんかいしかり、風の滑車とかね。
コンティニューがあるので、それほど難しくはなかったです。最後の方では雑兵を倒すとパラメータの上昇が
大きいので万全な状態で向かえるんじゃあないかな。アイテムにて移動出来るアクションが光りました。
⇒Type...BR
主人公・・戦士 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 風の滑車で時間を使う6%UPキナタートス10%UPエプオルコン12%UP
ガルバの塔14%UPドラゴ神殿15%UP最終決戦。獣王ライガー16%UP
難易度下降率 インドラに会う7%DOWN戦士の紋章GET10%DOWN
夕日が似合うBGMとして、スタートとその後のフィールドBGMが好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ぱわああっぷ表記がイイねぇ。」 「仙人が大きいことで有名。インドラの目が怖い!」
「胸の力ってのも珍しいような?」 「この頃はプレゼントが盛んだったね、スティックは欲しいかも。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『天空の島やバーガンを見ると、少しラピュタを思い出すわ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】