★アルテリオス★

Nichibutsu キーワード・・・コンピューターシステム♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

効果音やセットアップ@パスワードのインプット画面で「近未来」のイメージが高い。

謎の空間制御装置「ギャラックス」によって宇宙空間「アルテリオス」は狂った宇宙となり、閉ざされてしまった。
支配しようと企む帝王サーベラーの魔の手は平和を願う科学者「ラド博士」と「レティシア」にも及び、手下達に
よって連れ去ってしまう。研究所に残された「死にかけていた」地球人はサイボーグ戦士で復活し、宇宙へ・・・

博士と娘のレティシアの救出、サーベラー撃破が目的のSF・STG・RPG。見下ろし型の移動画面で敵に接触
すると立体感覚シューティングの戦闘画面となります。会話、店内、セーブの画面は2面スクロールの構成で
スタートボタンを押すと使うアイテム、ウェポンの選択は特殊な動作のような?戦闘直後も出来る辺りとかね。

最初の小惑星帯の作りから道に迷いそうなゲームの印象と、宇宙戦艦っぽい敵の硬さと攻撃してくる砲弾で
減るH.P.のメーター、周りの岩とかに使うのかな?このデビルハンマー(笑)等ありましたが、クラスの上昇から
強くなる自機の砲撃や人との会話で徐々に盛り上がってくる。セーブのクレジットが自動販売機的で御手軽。
⇒Type...NF-06 ON/AutoDemoStory.
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 敵の攻撃、回避失敗14%UP道に迷う12%UP序盤のスコープス系10%UP
真横でシンボルエンカウントが反応20%UP誤射でエネルギー値下降15%UP
ディーモスのしろ15%UPハイパーフライア16%UPシェル系全般18%UP
難易度下降率 アイテム使用9%DOWNビームガン強化8%DOWN砲弾回避4%DOWN
データショップ5%DOWN移動でシンボルエンカウントをずらす6%DOWN
スペースコロニー、ユナイト、ディーモスがイイ。店先ではピンポーン♪となる。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「スターラスターが得意な人にはオススメ。」 「少し粗い感じもするけど、ニチブツのサウンドが周りを包む。」
「マウスのムーンサルトには驚いたわ。」 「店先のBキャンセルは速い。オーダー後に押したいところだが・・・」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシューティングロールプレイングですネ。』 『回復アイテムがない故、他のゲームで言う宿屋の活用大。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】