★アルカノイドU〜リベンジ オブ ドゥ〜

TAITO キーワード・・・相変わらずムズカシイねぇ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

レーザーで崩してる最中に落ちる時もしばしば。

ブロック崩しでお馴染みのアルカノイドの続編。通常プレーの他、左右にバウスを配置させてエアーホッケーの
ようにボールを打ち合う「VS」とラウンドを製作する「EDIT」が追加されました。登場するアイテムの種類や崩し
終えた後、次のラウンドを左右のハッチを使って選択する構成になり、パワーアップしてる印象があったかな。

アイテムの出現はブロックを崩すとその場でアルファベットが回転するルーレット式(?)に変わり、一定時間で
そこにボールが当たらない場合は自動的に落ちてくる。「ツゥイン」の頭文字、「T」はバウスが2機に分裂して、
便利に思うとこですが、「2機の間にある隙間」にボールが落下すると1ミス。結構そこに行く時があるんだわ。

前作の3面で手間取ってる自分としてはこちらもやっぱり難しかったです。「L」と「R」があるラウンドの作りは
自分の進める面を好きに選べて、各々プレーに広がりが伺えて面白い部分。どちらが得意、不得意ってのは
あると思うからね。その為にはやはり回数を重ねたいところなんだけど、序盤でもこちらはかなり苦戦の色だ。
⇒Type...TF-16 ON/AutoDemoPlay(Var) 専用コントローラーあり。
主人公・・バウスU 評価
難易度上昇率 敵がお邪魔な所5%UP敵に当たり軌道変わる8%UP反応遅れた!15%UP
ボールが8個に分裂して混乱10%UPアイテムを取ったと同時の落球12%UP
ちょっと心配なツゥインの隙間11%UP時間経過で速くなるボール25%UP
難易度下降率 プレイヤーエクステンド10%DOWNニューディスラプション8%DOWN
【N】の最中にメガボール9%DOWN上の方で3個に分裂させる3%DOWN
スタートイントロがアルカノイド。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「右端に付けて左移動は一瞬詰まるような、気のせいかな。」 「うーん、疲れから来てるのかしら?」
「バウスの変化中にボールが落下してくると焦るわ。」 「募集の魅力は高いが、作るのも頭使いそうだ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはブロック崩しですネ。』 『ラウンド開始時のロゴの変化は何か意味があるのかな?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】