★ボンバーマン★

ハドソン キーワード・・・爆発的ヒット作品♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

続編は多数。家庭用だけに留まらず、アーケードにも「ボンバーマン」があり、知名度は高い。

物語は「ロードランナー」の「ランナーくん」がボンバーマンと呼ばれたロボットだった頃の話であり、地下迷宮で
毎日爆弾を作る仕事に嫌気がさしていたある日“迷宮を抜けだして地上に出れば、人間になれるらしい”という
うわさ話を聞き、脱出を目指す見下ろし型アクションゲーム。動く場所を自分で作るとこに少し頭を使いますね。

残機制の全50ステージ構成。自機のボンバーマンが設置する爆弾は爆発すると縦と横に火が出る。この火の
部分を使い、レンガを溶かしたり、敵を倒していく。全ての敵を倒すと、効果音がなるので、レンガに隠れている
出口を探して辿り着くとクリア。最初は爆弾1個だけど、パワーアップパネルで爆弾の数や火力が上がります。

ロードランナーと関係性があったんですね。多分ココに戻ってなかったら知らなかった事の1つ。ステージを1つ
クリアすると1UPするのは共通しているような?爆弾の火は上下左右に「4方向」と、溶かせないコンクリート、
溶かせるレンガの位置が分かり易いので、誰でもすぐ入れる作りがイイ。敵は明るい笑顔で迫るんだよなぁ。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent)1PControllerU.
主人公・・ボンバーマン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 設置失敗10%UP置いてから気づく18%UP中々見つからない出口20%UP
パースが来る10%UPポンタンも来たぞ!15%UP避け過ぎてる敵21%UP
難易度下降率 その場設置で1ミスを防ぐ5%DOWNパワーアップパネル全般6%DOWN
火の連鎖を使おう5%DOWN1個の爆弾で多数の敵を倒す4%DOWN
オープニング、開始、アウトの効果音が耳に残る。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「カセットのラベルからコア層が好みそうな印象かな。」 「パスワードは完全再現。隠れキャラは分からんかったわ。」
「1部分に固定された敵の目の位置がちょっと危ない。」 「下向き固定で横ダッシュの動きが気に入った。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『うーん、無敵(?)の時に爆弾2個置いて1ミスしたんだけど、、、圧迫?(笑)』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】