★ボンバーキング★

ハドソン キーワード・・・爆弾とビーム、テーマを手に♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

止まっていても常に歩いてるとこが「アンドロイド」のような気がしないでもない。

惑星アルタイルの危機を主人公のナイトが救う内容のゲーム。ノーマル、ブラック、メイズ、モンスターと4つの
ステージパターンかな?主に横スクロール構成で、秘宝にカギを取って一番右の「EXIT」に入ると1面クリア。
全8ピリオドで、序盤こそ短めの感じですが徐々にステージが長く、「爆弾セット」で1ミスの状況がありました。

ライフ制で、コンティニューあり。(スコアの持ち越しこそ出来ないけど)、これがあってやっとと言う状況も。
森や柱、ドラム缶などステージによって違いますが、壊せる部分を爆弾で壊しながら進んでいきます。
その中にはアイテムとしてセレクト出来るのとノンセレクト、取った時に実行される物があるので、取っておこう。

スコアによってレベル上昇、迷路のようなステージは、ロープレとパズルの要素が少しあるのかもしれません。
微妙に「爆発の拘り」も見えて、爆弾をセットすると上下左右のブロックは壊れますが、斜めは半分残ります。
残弾制限のある爆弾をどのように使うかってのが鍵で、「通路」の必要性が高い作品でもあるわなぁ。

「なにこれ?どこ行きゃええの?」、「このうきわ(笑)はここで使うのか。」、「おー♪ボスが居る!」と、1面で
クリアに必要なアイテムを掴む@時間を掛けると、すこ〜しずつ面白くなっていくゲームと思いました。
爆弾セット→爆発が速く、敵の詰めが強かった本作品。通しでクリア→エンドが凄く眩しそうなんだよね。
⇒Type...ON/AutoDemoIntro&Play(BGM+SE) マル超シリーズVol.1。
主人公・・ナイト 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 セーット...ボン♪16%UPブラックステージ15%UP壊せる壁に苦戦10%UP
ピリオド5から21%UPタンクTUの鋭いミサイル19%UP爆弾不足32%UP
イーターの急接近18%UP明かり@ライフ回復が少ない中でのHELP20%UP
難易度下降率 まるちょう8%DOWNハチ助5%DOWNレベルアップ4%DOWN
かくれステージでアイテムゲット3%DOWN高額メダルのアイテム10%DOWN
テーマソングの他、ポーズ音がヘクターテイスト。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「敵の弾とタンクのミサイルは的確で、当たり判定が広い。」 「敵に押されすぎて爆弾1ミスが怖いわ。」
「スコアを経験値にしてるとこがハドソン。」 「セーット...ボン♪は徒競走じゃあないよ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『鍾乳洞の半分はヘナっとしてます。意外と柔らかいのかな?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】