★バブルボブル★

TAITO キーワード・・・ふたりの泡あわ愛ランド♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

Viva ! Awa !!

バブルン君とボブルン君のガールフレンド、ベティーちゃんとバティーちゃんは森を散歩していると知らない内に
「魔法使いの森」と呼ばれる洞窟だらけのところに入り込んでしまった。2人は魔法使いによって地下100階に
ある部屋に閉じ込められる。バブルン君とボブルン君は「あわはきドラゴン」に大変身し、2人を助け出すのだ♪

アーケードから登場のアクションゲームで、残機制の全100ラウンド+Α構成。画面内に出ている敵を全て
やっつけると次のラウンドに進みます、バブルン君とボブルン君は「アワ」をはく事が出来るので、このアワを
使い、敵を閉じ込めて「つの」や「背ビレ」で割ると倒せるんだよね。スペシャルバブルと呼ばれるアワもあり、
上下の穴部分、「通気孔」から出てくる時がある。ラウンドの状態から、徐々に必要となる場面が出てきます。

そうそう、このBGMだったなぁ。と思いながらプレーしました。アーケードの方では1〜2回程度しかやった事が
ないのですが、耳に残るサウンドを再び家で体感出来るのは嬉しい。中身は可愛いキャラクターが動き回り、
ガールズライクな雰囲気、しかし思っていたより難しい内容で、段々とラウンドの地形状態からどうやって敵を
倒すか?と、ジャンプ@アワ・テクニックが必要かな。2Pに向けた作りで、いつでも「協力」出来る所がいいね。
⇒Disk.Access...Small(A・B面)。
主人公・・バブルン ボブルン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 速いアワの気流8%UP通気孔からもんすた12%UPぷるぷるの動き12%UP
ラウンド43と50。15%UPラウンド61と68。20%UPラウンド79。22%UP
ラウンド84〜99。35%UPまだ敵がいる状態で、すかるもんすた登場24%UP
難易度下降率 EXTENDバブル8%DOWNアワ乗りの術5%DOWN通気孔使う4%DOWN
バブルン人形(?)10%DOWNかぶりつき6%DOWNボーナス面9%DOWN
ラウンドのBGMが好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「遊園地が頭に浮かぶサウンド。敵もコミカルな動きだね。」 「ボーナスフード、アイテムと種類が豊富です。」
「敵を閉じ込めたアワと、ふつうのアワをまとめてPON♪が爽快。」 「ジャンプの降下は、ゆったりしとるのう。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『中盤以降は地形構成に驚く時も。遊び心の画や文字にも見える。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】