★コズミックイプシロン★

ASMIK キーワード・・・サイバープロテクター♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

未来の宇宙は「スタンド」のような道路が出来ると面白い。

巨大帝国イプシロンによって地上は落ち、人類は地底深くに身を潜めていた。このままでは人類に未来はない
その時、一人の戦士が立ち上がる。コズミック・イプシロン。敵の戦闘惑星アーリアに辿り着くには、いくつもの
戦闘を勝ち抜かなければならない。ファミコン初の「放射スクロール」で、ソフトの限界に挑戦した意欲作品だ。

残機制@全8ステージ構成の3Dシューティング。プレイヤーの武器はレーザービームと自動追尾式ミサイルで
両サイドに浮かぶサイバービットT・Uはボタンのチャージで回転させると「波動砲」を撃つ事が出来る。右下の
メーターを最大にして放つと破壊力はレーザービームの20倍。動く標的に対して、上手く使いこなしたいです。

キャノンシップ状態に変形やアクエリアスでの移動、宇宙休憩所(?)からワープで「動きの部分」と短めですが
音声、そして宇宙のボスを倒した後とワープ後のゆっくりフェードアウトするサウンドで目、耳共に良好。序盤の
宇宙空間でゲームオーバーしていた時は「やけに難しいな」と思っていましたが、コツを掴むとボリグの避け方、
茶弾や追尾の回避と、波動砲でボスを倒すのも速くなりました。ピンクの自機とミドリのレーザーが眩しいぜ♪
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+Var)
主人公・・コズミック・イプシロン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 左右に放つ茶弾10%UP敵の自動追尾式ミサイル15%UPガザンダン8%UP
フロト・ネイクを逃がす11%UP回る三角形9%UPステージ7のボス戦16%UP
ステージ8。30%UPフロト・ボリグ28%UPPRESENTSを受け取り挑む32%UP
難易度下降率 波動砲8%DOWNワンナップ10%DOWN避けながら撃つ5%DOWN
岩石とガザン・ネイク破壊3%DOWNポーズ・オブ・サキヨミ12%DOWN
各惑星に合ってるなぁ。遺跡の惑星テクノスはボスが出るシチュエーションも注目。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「一応主人公名は書きましたが、作戦名に見受けられるような・・・」 「プレイヤー紹介欄にその名前はなかったのよ。」
「なお、ボリグは球体が上下@左右しながら来る敵です。」 「フロト・ネイクのヘビのような動きはハリアートリビュート?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは3Dシューティングですネ。』 『回ってくるフロト・サークは500点って破壊出来るのか?!あれ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】