★コブラコマンド★

DECO キーワード・・・地下深くにある軍事施設♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

実際の基地は地下に隠してあってもおかしくない。

捕虜を救出し、ロバーツ大佐の王国を破壊する事が目的の横向きレスキューシューティング。各ステージには
先に進む為に必要な情報を持っている人物からメッセージを聞きながら、地下に潜入して行きます。操縦する
ヘリコプターの武装を敵の補給施設から奪うとこが特徴でもあり、ある程度ダメージを喰らっても丈夫なヘリだ。

ヘリの武装項目は5つ。主に使う武器はガンポットとミサイルの2種類で、装甲部分のアーマーは残りダメージ
「1」で火災が発生し、ちょっとずつ降下していく。エンジンはヘリの動きに影響し、レスキュー用具はロープの他
お馴染み(?)の「ハシゴ」が存在する。セレクト画面から使いやすい項目にセットすると、ヘリに装備されます。

地面に向かって「ヘディング」を筆頭に速いエンジンで見せるヘリの動きがオモシロおかしい。3面のデハイまで
割と普通の感じなんだけど、徐々に自機を含めた機体と武器の弾道がトリッキーかつデコだね。すこ〜し後半
駆け足気味ですが、狭い地下で変わるBGMと戻る時のテンポアップがイイ。反対方向に機首を切り返しての
スクロールが後々に役に立つ要素でもありました。王国に潜むあのズームパンチはなんなんだ?!ワンワン?
⇒Type...?/TitleBackRepeat.
主人公・・モーゼ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 戦闘機2枚8%UPデハイとウィリピーン15%UPホーミングミサイル12%UP
ヘリで火災発生10%UP振り返ってドン!18%UP地下潜水艦の上10%UP
ミサイル部屋14%UPでかすぎる炎8%UP速いエンジンで接触1ミス12%UP
難易度下降率 補給施設8%DOWNキライ5%DOWN逆スクロールで回避20%DOWN
地下は元のBGMがテンポアップする。降下中の羽音が良い。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「海上戦でやってくる戦闘機がキてる。急降下やめて。」 「セレクト画面で見てみると結構喰らってるのね。」
「ダイセンシャサクセンってのもなぁ。。。」 「スクロールのキュウキュウ具合は面白いけど先が怖い!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはデコのレスキューSTGですネ。』 『戦車の後ろに付けると逃げる行動が可愛い。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】