★コスモポリス・ギャリバン★

Nichibutsu キーワード・・・ボタンの使い分けが上手♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ブレード、ウェポン、アイテムはその場で切り替え出来るのが便利。

COSMO2010。悪の力で支配されている宇宙に連邦警察は最後のサイボーグ戦士「ギャリバン」を敵の惑星
バデュールに向かわせた。エリアの奥深くに潜む首領「マディウス」を倒す事が目的の横向きスクロールタイプ
アクションロールプレイング作品。生物のような機械の敵や日物な音楽、ワープホールと近未来を感じました。

出てくる敵を倒し、一定経験値でレベルアップという一般的な流れの他、ブレードにも経験値が搭載されていて
C→B→Aとランク上昇で攻撃力が上がる。敵が落とす「P」を取り、満タンになるとギャリバンに変身出来ます。
後半のエリアではボスの攻撃力が高く、ギャリバンの状態でも被弾や体当たりで厳しい場面が多かったなー。

進む上でウェポンやアイテムを使う所で少し悩みました。どこかにいる味方や異次元でのヒントが重要箇所か。
城や町に立ち寄る型とは違い、突き進む突破型でロープレよりアクションの要素が強い。次のエリアでは硬い
雑兵がいるので戦い応えは十分、ただ敵の砲弾は「嫌な位置」から来る印象があり、よく被弾するんだよなぁ。
一筋縄では行かないボスと、序盤のウェポンも後で駆使するとこが見所。ブレード上突きの足がお気に入り♪
⇒Type...NF-07 ON/AutoDemoStory. オートセーブ機能搭載。
主人公・・ギャリバン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 穴から現れる虫のような敵5%UP溶岩落下!8%UPワープホール探し7%UP
海に落ちて左に行く10%UPジャンプ地点の上でやってくる飛行型の敵10%UP
エリア5全般18%UP被弾直後ジャンプ失敗12%UPCPが足りない18%UP
難易度下降率 レベルアップ5%DOWNオートプロテクト8%DOWN弾を斬る3%DOWN
ランクアップ5%DOWNライフカプセル10%DOWN選択で成功2%DOWN
最初のエリアがノッテる。ラストエリアで「らしさ」が出てる電子音に聴こえるなぁ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「やや荒削りな一面が伺える縦スクロール+ブレード上突き。」 「エレベーター地点。ブレードが別のとこに出てる時も。」
「敵が落とすHP・CP回復も徐々に上がるので全快が速い。」 「水中のオクトパス(?)は大きさといい表情が怖いよ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションRPGですネ。』 『BGM、ダメージ音の他、【ごわごわ系】の敵も健在だ。』

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