★デビルワールド★

NINTENDO キーワード・・・悪魔に抱かれて♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

σ(・・)は半熟@しょうゆ派です。

タマゴ怪獣の「タマゴン」を操作して、デビルワールドの迷路を突破する見下ろし型一画面アクションゲーム。
1ラウンドは通路に落ちている「ボワボワ」と呼ばれる物を消す第1。4ヶ所にある「バイブル」をデビルホールに
運ぶ第2。そしてボーナスの計3ステージ構成、全体のスクロール方向は画面上のデビルが操作している。

残機制で2P協力可。ボワボワを消すには通路に点在する「十字架」が必要で、持っている状態から炎を吐き
敵を「目玉焼き」にして撃退する事が出来る。第2のバイブルも同様で、こちらは一定時間持っていても消える
事はないのだけど、取りに行くまでの敵やスクロールで難しい時も。ホールの位置で苦戦する事もありました。

たまには「デビル」の世界もという感じのドットイートタイプ。ニンテンドウとデビルってあんまり繋がらないような
イメージでありますが(個人的には)、ちょこちょこ動く自機やメダマン、ボンボンの動きはコミカルですね。上下
左右のスクロールの使い方が上手く、自機ではなく画面や敵を上から下、左から右とファミコンではお馴染みの
「スルー」を駆使してるとこが見える。1ミス=即リスタートは円滑、デビルが示す方向を逸早く読んでおきたい。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(2P Silent)
主人公・・タマゴン 評価
難易度上昇率 敵の目の前で十字架が消える13%UPそこアカンてのスクロール方向18%UP
矢印で失敗10%UP四隅のボワボワ12%UPスピードアップ22%UP
難易度下降率 タマゴ8%DOWNメダマンを追う4%DOWN通りぬけ+炎攻撃5%DOWN
スタートのイントロです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ドットが少し残っていてもクリアは説明書でも補足されている。」 「挟み撃ち。上の方で1ミスしなかったのですが・・・」
「多分スクロールの関係なんじゃないかな。」 「フライパンが危ない時の目玉焼きほどスリルはないぜ。剥がれへん!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『炎は上下にスルースクロールするんだね。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】