★デジタル・デビル物語 女神転生★

NAMCOT キーワード・・・命の鼓動が止まるとき♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ハートのカーソル。この「ドキドキ感」は止まらなかった。

人間界征服を目論む大魔王「ルシファー」を倒すべく「飛鳥の迷宮」に乗り込む「ナカジマ」と「ユミコ」。彼らは
神話の神イザナギと、女神イザナミの生まれ変わりであり、かつて魔王ロキやセトと戦い、打ち破る。しかし、
ルシファーにより復活した魔王。玄室ごと迷宮に取り込まれてしまったイザナミ・・・再び2人の戦いが始まる。

6つの迷宮エリアで構成されている3Dロールプレイングゲーム。「ウィザードリィ」シリーズのフィールド感覚で
画面の壁や道の状態から東西南北を実際に自分が動いているように動き回ります。ナカジマはCOMPを使い
出てくるアクマに話しかける事が可能で、上手くいくとナカマになる。一方のユミコは魔法を使う事でナカジマの
サポートとして「マッパー」をはじめ、新しい魔法を覚える。どちらかが死ぬと、全滅の危険性が急に上がるね。

好き嫌いが分かれそうな「3Dフィールド」に小さいけど、自分の動きが理解できるマップの表示で遊びやすい。
レベルアップや武器防具で少しずつ強くなっていく人間と、合体をする事で強力になる仲魔がパーティーを組み
協力してエリアの魔王に挑むとこが面白かったです。ヒトとナカマは分類されている所がすっきりしているかな。
もうちっと速くユミコが「クリンク」の魔法を覚えて欲しかったくらいで、腐海や宮殿の罠に手を焼いていました。

最初から最後まで「コンピューターゲーム」の作りに感心。RPGでありながら、ゲームオーバー画面は「次」に
戦う魔王が台詞を発し、ジングルのBGMは戦闘に近いメロディで締めている。ルシファーの時は隠しておいて
初めて全体画が出るのは最後の戦いというのも印象深く、全滅すると「おのれぃ♪」と思わせるのがすごい。
一般的に「石化」の状態は睨まれて石になる傾向ですが、ココでは悪魔が「コンクリートをまく」姿にメガテンだ。
⇒Type...ON/AutoDemoIntro.
主人公・・中島朱実 白鷺弓子 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 どちらか一人がやられた!16%UPPALSY14%UPゴーストとイスマ10%UP
道に迷う18%UPサキュバス8匹の不意打ち20%UP弓子を差し出す6%UP
COMPが使えない@魔法効果が出ないエリア26%UPアンフィニ宮殿31%UP
難易度下降率 ほう玉7%DOWNさけをもっていた♪5%DOWN仲魔の魔法8%DOWN
状態変化の仲魔を戻して出す4%DOWN非売品の武器防具14%DOWN
「希望」が感じられるミコンの町、それと炎の腐海の激しいサウンドが好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「月の満ち欠けにアクマの機嫌やマッパーを当てたとこに好評。」 「オート、いちがえ、パラメーター割り振りがイケてた。」
「リカームの直後も標的があり。2回ほど蘇生を繰り返したわ。」 「戦闘後の即戦闘は【アンコール】の感覚@音が熱い♪」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは3Dロールプレイングですネ。』 『スージーQの曲を聴きたくなる。ミコン、ビエンと綺麗な音色やわぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】