★ドナルドランド★

DECO キーワード・・・林檎殺人事件♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「ふにふにふにふに ふにふ〜に♪」のリズム、やっぱイイ曲は残るねぇ。。。

このゲームをプレーするとマクドナルドは当然頭に入り、かつてチーズの影に隠れていた「ダブルバーガー」や
ワンコインでお馴染み(?)「レタペパ」があった時を懐かしく思ってしまいます。レタペパはよく食べてたなー、
確か当時「つのだ☆ひろ」さんのCMで【レッタッペパ!】的なフレーズを覚えてるんだよねぇ。と言う訳で・・・

マックのドナルドを操作して全12ワールドを突破していく横スクロールアクションゲーム。道中のワールドには
「BIRDIE」や「FRY GUY」と言った仲間の救出と、悪魔軍団のグモン一族との戦いが描かれていますね。
ワールドクリア後はSHOPで息抜きしたい所、ハンバーガーとか買うのはイイけど、、、店内で食べてくの?

ライフ制でライフが全て無くなった後に喰らうと1ミス。ジャンプにしゃがみ、ダッシュのアクションから、武器は
「リンゴ爆弾」でポン♪と敵をやっつけてしまおう。正直「体当たり」した音の方が爆弾のような破裂音ですが。
ファンタジーな世界には、こういう武器が丁度良いのかなぁ。また「ふわ〜ん♪」とゆったり落ちてくるんだよね。

いたるとこに「データイーストっぽさ」があって面白いゲームでした。リンゴ爆弾@敵の進行方向でジャンプの
勢いが変わると言う拘り。右へ向かってる敵の頭に乗り、右へジャンプでロング、左で圧みたいなのが掛かり
そんなに飛べない、砲弾@土台も爆破可能、海の敵でも座れる、サメに喰われても大丈夫(笑)。イケてます。
⇒Type...ON/Welcome.Character.
主人公・・マックのドナルド 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 魚に乗ってジャンプ8%UPまとわりつく敵5%UP3ワールドの穴10%UP
緑の敵で大ジャンプ12%UP土台爆破11%UPサンゴ(?)の狭い間13%UP
12ワールド15%UP鳥からミニグリマス3%UP連続でバンバンバン16%UP
難易度下降率 1UP。5%DOWNリンゴ爆弾ジャンプ5%DOWNリンゴパネル5%DOWN
残りタイム80秒で変化。1ワールドのほのぼの感が好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「まとわりつきの敵で左右の画。ふにふにダンスでお願い。」 「ミニグリマスの小ささと、ちょっとした汗が光る。」
「デコのハンバーガーは別格。小さいパネルのチーズ表現が素敵。」 「つぎはぎみたいなポッケが可愛いわ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはデコのアクションですネ。』 『ホットアップルボムじゃだめ?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】