★ドクターマリオ★

NINTENDO キーワード・・・白衣も似合うマリオ先生♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「カプセル」をパズルに持っていく所とか、やっぱアイデアだよなぁ。。。

増殖を始めた新種のウィルスを退治するパズルゲーム。歳を取ると手強くなってくるタイトルでもありますね。
内容は、ビンの中に投げ込むカプセルを操作して、レッド、ブルー、イエローウィルスを全て消すと1面クリア。
同色のカプセルを縦、横にくっつけていく流れであり、時間が経つと落下スピードが速くなりミスが多かったー。

左は青色で右は黄色、両側赤色と言った6種類のカプセル展開であり、一匹消した時に片方の余った色の
落下を計算しておきたいところです。その部分に別の色のウィルスが居ると、時間が掛かるんだよなぁこれが。
今で言う連鎖の「連続消し」は、横で来ると時折驚く場面も。縦よりも横で揃えると後半が楽になるのかもね。

そう言えばこの他にもヨッシーのたまご、ヨッシーのクッキー、ワリオの森など、このドクターマリオも含めて
90年から94年は「パズルで対戦」に着眼していたんだろうなぁと思いました。メニュー画面の設定項目では、
ニンテンドウらしい分かり易さがイイよね。初心者〜上級者でもハンディキャップで楽しめる辺りが好きです。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE) マリオスタジアムで対戦ってのが懐かしい^-^
主人公・・ドクターマリオ 評価⇒レベル23までCLEAR♪
難易度上昇率 落下スピードが速くなる16%UP回転大失敗10%UPずれーた!28%UP
レベル15から15%UPレベル20から20%UP両サイドのウィルス14%UP
難易度下降率 連続消し5%DOWN横で揃える6%DOWN下から上へ4%DOWN
「FEVER」、「CHILL」、「OFF」の3種類。2つ共にここならではのBGM♪
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「どうも♪渡辺徹です。で御馴染み(笑)の司会してる徹さんがナツイ。」 「楽しい画面時のウィルスに限るわ。」
「では、問題です。ダイハードで御馴染みの映画俳優はブルース?」 「ウ、ウィルス!(ビッビー!!!不正解)」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはパズルですネ。』 『ありがとうを英語で言うと?【サ、サンキョー!】のCM。もっかい見たいよ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】