★ドンキーコングJR.の算数遊び★

NINTENDO キーワード・・・計算式♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

算数の授業で使った教材は押し入れにあるわ。

ポパイの英語遊びに続いて登場の「お勉強系」のゲーム。ドンキーコングが示す数をツルにある数字と足場の
計算記号を使い答えを出す「CALCULATE」、計算式の数字を1つ1つ作る「EXERCISE」のモードから成り立ち
「CALCULATE」は2P対戦が出来る作品です。1Pはジュニアなんだけど、2Pのピンクコングは、なにコング?

足し算、引き算、掛け算、割り算。「EXERCISE」は桁の違う9種類の式から選択し、10問の問題が登場する。
足し算や引き算は桁が多くても簡単でしたが、掛け算の繰り上がりはうっかり忘れて決定した時がありました。
後から気づく時もあれば気づかない(笑)時もあったりで、間違えてる箇所は的確に分かるのが優しいかな。

小学校では割り算の式って、こういう風に書いてたなぁ。昨今、計算式をノートに書くという事もなくなりました。
「九九の段の覚え方」は頭悪いながらに、「しわさんじゅうに」とか語呂の部分で覚えていった時が懐かしい。
その先の中学校、高校では数学に関してはあまり覚えてない。テスト前はめっちゃ勉強してたと思うけどね。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(2P Silent)
主人公・・ドンキーコングジュニア 評価
難易度上昇率 間違えた瞬間8%UP繰り上がりを忘れる10%UP少し画面で固まる12%UP
ジャンプ失敗で穴に落ちる5%UP足すじゃなくて掛けるんだった6%UP
難易度下降率 これは分かるぞい!10%DOWN真っ先に頭で答えを出す5%DOWN
タイトル。噛まれた音が決定音として再登場。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「別カセット、ドンキーコングJR.のシーンがベース。」 「ピンクコングはレディーコングじゃあないと思うけど・・・」
「さんすうあそび。シンプルフォーエバー。」 「テスト前の勉強。覚える時は赤い下敷きが必需品でした。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは算数ですネ。』 『夏はウチワ代わりに使ってたぜ♪』

【-BACK-】【-HOME-】