<地底の書〜深海嗜好品〜>
リストと雑記用のページ。需要はないと思いますが、忘れないように書いておきます。
今のところラインナップはFC、DS、GB、SFC、PCE(Hu)、PS(One)。6種類の所持タイトルです。
まだ少ないのですが、地上のタイトルを中心に、FC以外もプレー後に追加予定となっています。

◆クルマ・バイク・タンク系のリスト・イット・アップ
◆スコア@タイムのインフォメーション〜GB〜
◆お気に入りのゲームでハイスコアアタッカー


/クルマ・バイク・タンク系のリスト・イット・アップ

【ファミリーコンピュータ】

  • クルマ(運転)
  • アストロ・ファング(A Wave.INC)/3Dタイプ、射撃可のチェイス展開。
  • F1レース(NINTENDO)/3Dタイプ、レース展開。
  • シティコネクション(JALECO)/横スクロール展開。
  • タイトーチェイスH.Q.(TAITO)/3Dタイプ、チェイス展開。
  • タイトーグランプリ〜栄光へのライセンス〜(TAITO)/3Dタイプ、レース+ロールプレイング展開。
  • ナイトライダー(PACK IN VIDEO)/3Dタイプ、射撃とジャンプにチェイス展開。
  • ハイウェイスター(SQUARE)/3Dタイプ、ロードレース展開。
  • バギー・ポッパー(DECO)/縦スクロール、ジャンプにチェイス展開。
  • ファミリーサーキット(NAMCOT)/見下ろし型スクロール、レース展開。
  • ファミリーサーキット'91(NAMCOT)/見下ろし型スクロール、レース展開。
  • POLE TO FINISH(DECO)/3Dタイプ、レース展開。
  • ルート16ターボ(SUNSOFT)/画面切り替えありの見下ろし型、チェイス展開。
  • ロードファイター(KONAMI)/縦スクロール、レース展開。
  • ワンポイント(特定)
  • GUN-DEC(SAMMY)/縦スクロール、射撃可のチェイス展開。
  • けいさんゲーム さんすう1年(東京書籍)/横スクロール、たしざん1で数字に触れる学習。
  • けいさんゲーム 算数3年(東京書籍)/一画面の見下ろし型、かけざん2で数字を選択する学習。
  • けいさんゲーム 算数4年(東京書籍)/見下ろし型、分数のたし算とひき算で数字を選択する学習。
  • トランスフォーマー〜コンボイの謎〜(TAKARA)/横スクロール、ボタン操作でトレーラーに変形。
  • 爆笑!!人生劇場(TAITO)/見下ろし型でカートレース、ドライビングテストのイベント。
  • フィールドコンバット(JALECO)/運転はできないけど、見下ろし型で高速装甲車(KEITH)を出撃させる。
  • フロントライン(TAITO)/見下ろし型スクロール、配置されている装甲車に乗降可。
  • マッド・シティ(KONAMI)/3Dタイプ、射撃可のチェイス展開。
  • プラス(操作)
  • COCORON(TAKERU)/スクロール型アクション展開でボディーの1つにバギー登場。
  • スーパーチャイニーズ2〜ドラゴンキッド〜(カルチャーブレーン)/乗り物でかっとびヨンク登場。
  • ブラッディ・ウァリアーズ〜シャンゴーの逆襲〜(Toei Animation)/SLGユニットで車両登場。
  • メタルマックス(DECO)/ロールプレイング展開でクルマ登場。
  • バイク(運転)
  • エキサイトバイク(NINTENDO)/横スクロール、レース展開。
  • ジッピーレース(IREM)/縦スクロール、レース展開。
  • セクロス(Nichibutsu)/横スクロール、射撃に体当たりチェイス展開。
  • マッハライダー(NINTENDO)/3Dタイプ、射撃可のレース展開。
  • ヴイナス戦記(VARIE)/3Dタイプの戦闘、SLG展開。
  • ワンポイント(特定)
  • 仮面ライダー倶楽部(BANDAI)/ARPG展開、バイクキーを取ると一定時間走行。
  • 熱血硬派くにおくん(テクノス・ジャパン)/横スクロール蹴り飛ばし展開。
  • ピザポップ(JALECO)/横スクロール配達展開。
  • プラス(操作)
  • ブラッディ・ウァリアーズ〜シャンゴーの逆襲〜(Toei Animation)/ロールプレイング展開でバイク登場。
  • ブラッディ・ウァリアーズ〜シャンゴーの逆襲〜(Toei Animation)/SLGユニットでバイク隊登場。
  • タンク(運転)
  • バトルシティー(NAMCOT)/一画面の見下ろし型展開。
  • ワンポイント(特定)
  • 怒〜IKARI〜(KAC)/縦スクロール展開、配置されている戦車を乗降可。
  • フィールドコンバット(JALECO)/運転はできないけど、見下ろし型で戦車(HEL-99A)を出撃させる。
  • フロントライン(TAITO)/見下ろし型スクロール、配置されている戦車を乗降可。
  • プラス(操作)
  • COCORON(TAKERU)/スクロール型アクション展開でボディーの1つにタンク登場。
  • ファイアーエムブレム〜暗黒竜と光の剣〜(NINTENDO)/SLGユニットでタンク(シューター)登場。
  • ムーランルージュ戦記 メルヴィルの炎(GAKKEN)/部隊の1つにタンク(せんしゃ)登場。
  • メタルマックス(DECO)/ロールプレイング展開でタンク登場。

【ディスクシステム】

  • クルマ(運転)
  • ファイナルコマンド 赤い要塞(KONAMI)/見下ろし型スクロール展開。
  • ファミコングランプリ F1レース(NINTENDO)/見下ろし型スクロール、レース展開。
  • ファミコングランプリU3Dホットラリー(NINTENDO)/3Dタイプ、レース展開。
  • バイク(運転)
  • VS.エキサイトバイク(NINTENDO)/横スクロール、レース展開。

【ゲームボーイ】

  • クルマ(運転)
  • F-1スピリット(KONAMI)/見下ろし型スクロール、レース展開。
  • F1レース(NINTENDO)/3Dタイプ、レース展開。
  • F1ボーイ(アスク講談社)/見下ろし型スクロール、レース展開。
  • タイトーチェイスH.Q.(TAITO)/3Dタイプ、カーチェイス展開。
  • ロードスター(トンキンハウス)/見下ろし型スクロール、レース展開。
  • バイク(運転)
  • モトクロスマニアックス(KONAMI)/横スクロール、レース展開。
  • タンク(運転)
  • コスモタンク(ATLUS)/見下ろし型スクロールの2Dと3DのSTG展開。
  • 突撃!ポンコツタンク(HAL研究所)/見下ろし型スクロール展開。


/スコア@タイムのインフォメーション〜GB〜

(S)はセーブが出来る作品。その他は電源を切ると消去される。

  • ・F1レース/グランプリでは最速LAPのタイムを1つ。タイムトライアルでは最速LAPのタイムを3つ登録。
  • タイムトライアルでのネームインプットは3文字。(S)
  • ・カービィのブロックボール/ハイスコアは4位まで登録。ネームインプットは7文字。(S)
  • ・カービィのピンボール/TOPスコアは4位まで登録。ネームインプットは7文字。(S)
  • ・クイックス/TOPスコアは5位まで登録。ネームインプットは3文字。
  • ・クォース/RANDOMと1〜9ステージ進行のハイスコア表示は共通。
  • ・ダンジョンランド/「たからをもとめて」の成績は9位まで登録。(S)
  • ・テトリス/各モードのレベル別でTOPスコアを3つ登録。ネームインプットは6文字。
  • ・テトリスフラッシュ/ノーマルは10位までのスコアとラウンドを表示。
  • ・ヒーロー集合!! ピンボールパーティ/各モード別でハイスコアは表示される。
  • ・ピンボール 66匹のワニ大行進/ランキングは5位まで登録。ネームインプットは3文字。
  • ・ヨッシーのたまご/タイプ別でベストレコードを3位まで表示。
  • ・ゲームボーイギャラリー/各ゲームの「いま」「むかし」のさいこうとくてん。(S)
  • ・ゲームボーイギャラリー2/各ゲームの「いま」「むかし」のさいこうとくてん。(S)
  • ・ゲームボーイギャラリー3/各ゲームの「いま」「むかし」のさいこうとくてん。(S)


/お気に入りのゲームでハイスコアアタッカー

特にハマった(?)作品に対してルール設定をして遊んでいます。

マッピーランド(ファミコン)

  • BARRULE
  • 4−8(32面)をクリアでミッションエンド。
  • 残りMP(残機)1につき10万点換算。
  • 2−7ではサブエリアから開始される。通常エリアに向かう際に必ずトランペットを取る事。
  • 4−1では煙を使ったバグ(?)を使わない事。画面切り替えで起きるみたいだけど詳細不明。
  • MYTOP3SCORE
  • 1st.4896960(1796960/MP:31)
  • 2nd.4846610(1946610/MP:29)
  • 3rd.4834240(1934240/MP:29)
  • MEMO
  • 残機のボーナスはお好みの設定でやってみよう。
  • 元々、当時の目標はトータル450万点で達成出来ましたが、その先が険しい道です。
  • 1回ミスすると集中力が切れて連続でミスする事が多々。ノンミスで後半戦に望むと緊張感が出るなぁ。
-ファミコン図書館(深海版)に戻る-