★ドラゴンボールZV〜烈戦人造人間〜

BANDAI キーワード・・・ふとんがもみあげをくれ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

電気点けるわっ!(笑)

スーパーサイヤ人になった悟空とフリーザの決着から始まるZシリーズ第3弾。ナメック星は爆破され、ほかの
Z戦士は神龍とポルンガによって地球に運んでもらっていた。悟空を生き返らせる為、ドラゴンボールを探しに
行こうとしているところ、惑星戦士が現れる。こいつらは一体何者なのか?!今は眠る強いヤツが目を覚める。

防御部分に当たる漢数字が無くなり、イベントのマークに変わった。移動した後や戦闘中にイベントが発生する
型になり、これまでの「おたすけカード」がハートやカードといったマーク別に分けられていて、どれが出るかは
お楽しみかな。メニュー画面のイベント解説はカードの説明があるので、まずはそこに目を通しておきましょう。

もうこの頃まで来ると戦闘力が一種のステータスとか言うてる場合じゃないのか、他のRPGでは出ないような
単なる「数字」が強さに見えたのがDBZだったのになぁと思いながら遊びましたが、流動的&簡易化の反面、
死ぬ危険性のある2Dバトル、天下一武道会がない、修行の方が楽しかったなどなど。んーちょっと厳しいか。

バトル中のメッセージをなくして、演出面を濃くしたのは良いよ。しかしバトルフェイスにダメージの表記は色が
白で見づらいし次に移るのが速い、必殺技をする直前に目線が一瞬出る時があったりなかったりが謎だった。
何かみんな顔がこわごわしくなってるのも好きになれなかった。思いっきり門番さっき会った街の少年やんか!
⇒Type...BR
主人公・・ゴクウ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ネイズ、ドーレ、サウザー14%UPまたダイナマイト取りに鉱山行くのー?5%UP
すごおく心配な状態での2Dバトル15%UP回復したくても「!」が出る12%UP
今、神龍やポルンガが出ても。。。10%UPランチさん8%UPクウラ17%UP
難易度下降率 せんず8%DOWNポルンガ9%DOWN最後の願いをかなえる10%DOWN
バンダイのリズミカル調バトルサウンドは耳に残るね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ベジータがランチさんをかばう。色んな意味でのハップニング♪」 「数値の割に打撃に重みを感じない。」
「斜めに撃つ必殺技とか新しいところですが。」 「人造人間19号と20号の目撃情報多すぎねえか?!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはカードを使ったRPGですネ。』 『2人でちょうちょ追いかけていた訳でもなかろうに。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】