★ドリームマスター★

NAMCOT キーワード・・・手探りで進むとこが新感覚♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

後期の意欲作品。ブラインドダンジョンは「隠れてる」とこがいいね。

ブラックマスターの仕業により姫が眠りにつき目を覚まさなくなってしまった。悪夢の世界「ブラックドリーム」を
作り出し、その中へ姫の心を封じてしまい、国中から集まったドリームマスターは姫を救おうと挑みましたが、
誰一人とて帰ってこなかった・・・国王は近衛隊長クリートに究極のドリームマスター夢幻老師へ伝令を命じる。

バースデイ開発ナムコット作品。第3弾は「ナムコプリズムゾーン」という未体験ゾーンの作りで、これまでの
2作品「RPG」に、アドベンチャー要素の追加で7つの物語展開。主人公が冒険をするフィールドは進む場所が
暗くなっていて、自身で道を切り開く感じかな。トラップに関しては謎解き部分もあり、悩む場面もありました。

「練ってるなぁ。」と思えるとこが多数。見えないモンスターシンボル付近での足音、特殊な床、各アイテムの
使い道と、冒険の際メッセージウィンドウに登場するのはブラックマスターの台詞(?)ってのがココだよね。
各物語は「夢」という型なので、自由度というのを若干求めてしまいますが、難なく遊べる冒険で見応えあり。
⇒Type...大きいカセット型。
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 命が少ない時の敵10%UPとつげき失敗16%UP敵が怒った瞬間13%UP
海賊島の水迷宮8%UP地底都市ウルナス14%UPボス戦で敗北16%UP
難易度下降率 いのちのビン10%DOWNかいしんのあたり7%DOWNよける5%DOWN
いずみ4%DOWN一定数歩きでエネル回復3%DOWNとつげき6%DOWN
オープニング、ボス戦、海賊島の水迷宮が良い。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「現実世界でもブラックマスターに見られてるような?」 「戦闘。弱点や避けの選択があるのよね。」
「バッテンに斬る攻撃画や【死】という演出が前作を思い出す。」 「パスワードが特殊に見えます。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはドラマチックアドベンチャーですネ。』 『DJブラックマスター、イイ仕事してるぜ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】