★ドルアーガの塔★

NAMCOT キーワード・・・攻撃と防御の使い道♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

フロア20Fがσ(・・)の限界かも・・・

アーケードから登場の「ドルアーガ」は、囚われた「カイ」を救う事が目的とされているアクションゲーム。当時は
人気があったんだろうなぁと思えるほど、現在でも高い支持を見受けられます。剣で攻撃、盾で防御のギルを
操作して、各フロアの鍵を取って扉に入ると1面クリア。このゲーム、宝箱のアイテムが重要だったんですね。

遊んでてそれほど気づかなかったのですが、ロールプレイングの要素も入っています。ゲームオーバー後の
コンティニューではフロア選択に、それまで取ったアイテムを持ってリスタート展開かな。各階の特徴などを
調べるには、この機能が使えそうですね。それでも難しいと思えてしまうタイトル、序盤で1ミスが多々でした。

単に突っ切るだけではなく、宝箱の出現@アイテムが後半の階で必要となるので、どのようにすると
出るのかな?ってのが考えさせられますね。敵を一定倒す以外に色々と行動してみると、急にポンと出現の
宝箱は練ってますなぁ・・・あの頃は当然だったんだろうけど、これは「メモ帳」を装備して楽しみたいです。
⇒Type...ナムコット 07 ON/AutoDemoIntro.
主人公・・ギル 評価
難易度上昇率 対応遅れた!12%UPスライムの移動5%UP魔法使いの登場14%UP
目の前に炎8%UP壁越えの呪文18%UPアイテムが出ない31%UP
難易度下降率 ジェットブーツ7%DOWN呪文を盾で回避、成功8%DOWN
スタートのイントロが明るい。ドラゴン登場で違ったフィールドBGMになります。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「剣で攻撃中、盾で呪文を防ぐ事が可能。慣れが必要か。」 「ゴーストも厄介だったわ。」
「ドラゴンの前向いた顔がナムコット的かしら。」 「大人数で登場の魔法使い、防ぎきれん!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『とっさの行動でピンチ回避もあるけど、その逆も多かったです。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】