★エキサイティングベースボール★

KONAMI キーワード・・・登録選手は豊富。しかし♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

画期的なとこを目指した風にも見えます。

5つのモードから成り立つ野球ゲーム。「ペナント」や「VS」が一般的なとこであり、オリジナルのチーム製作で
ノンプロのチームから戦う「プログレス」、友達のディスクカードを使って対戦の「エキサイティング」と選手獲得の
「トレード」と珍しいとこを突いている。2枚のカードを使う辺りが「ディスクシステム」の性能を引き出してるかな。

ペナントはアルファリーグとベータリーグのチームの中から1つを選び、ランキングの下位からスタートし、上位
ランクのチームと戦います。リーグの1位になると、もう片方の優勝チームと日本一を掛けたニホンシリーズの
展開となっている。ゲームの操作はバントのボタンこそあるが、進塁帰塁の操作は「Aボタン」なんだよね・・・

全般、「ディスクのセットチェンジ」が厳しい作り。ペナントでは試合終了からセーブを挟んで、ABABABB(笑)
6回チェンジ@7回ローディングで次の試合運びはドライブが心配になる。ゲームに至っては、CPUの攻守が
甘く完全試合も容易、コールドが無いので長い印象大でした。SEや2塁に到達で変わるサウンドは好きだよ。
⇒Disk.Access...Large(A・B面)。
主人公・・各選手 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 バックフォームの球5%UP送りバント失敗6%UPBボタンと間違える10%UP
ミットの位置はフェイクか!11%UPセットチェンジ中にエラー27。16%UP
難易度下降率 ホイップショット9%DOWNバント4%DOWNホームラン6%DOWN
ファウルとボールかな。ホームランはペナント中、1回しか聞けなかったです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「打ったボールは長打でも落ちる印象。滑りが見られない。」 「バントで三遊間を抜けた瞬間、気持ち大爆笑。」
「なんか、距離感がおかしいような。」 「バントモーションでデッドボールは・・・ストライク@継続か!?うおーい♪」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは野球ですネ。』 『試合結果のデータが乏しい。1試合1試合オーナーに報告はカットしたい。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】