★エキサイティングサッカー コナミカップ★

KONAMI キーワード・・・LUCKはチャンスだ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

RPGでよく見る項目だけどね、スポーツでも時として「LUCK」が必要な時がある。

パラメータ設定が異なる6つのチームの中から1つを選び、自身のチームでリーグ優勝を目指す縦型スクロール
サッカーゲーム。先にプレーしたベースボールと同じく、自分のディスクと友達のディスクを使って対戦や観戦が
出来る「エキサイティング」は新しい対戦の形だったのかもしれない。当時「その辺り」はどうだったんだろうね。

リーグ戦は他の5チームと戦っていき、勝敗によって順位が変動します。1回の試合終了ごとに勝利で収めると
ボーナスポイントとしてパラメータを上げる事が出来る。見下ろし型で進む試合は主にドリブルとシュートを使い
決着が付かない場合はPK戦へ。ポジションやフォーメーションに関しては、細かい事は気にしないタイプです。

綺麗なパスサッカーにしたかったけど、もう少し後の話になりそう。味方やCPUのBボタンでパスは受けて側に
向けて出してるけど、その間にいる選手に渡ってしまうんだね。パラメータを伸ばすとこの辺は改善されるのか
どうか分からない。コツを掴むといっぱい入るシュートや止めやすいPK戦で易しい印象。マークが結構速いぞ。
⇒Disk.Access...Small(A・B面)。
主人公・・各選手 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 味方が近くにいない9%UPダイビングキャッチ8%UPコツが掴めない15%UP
イエローチームのランニング12%UPちょっと速すぎたかなゴールキック10%UP
難易度下降率 ゴールキックをオーバーヘッドキック4%DOWN競り合いで勝つ3%DOWN
前半・後半とハーフタイム。試合中のサウンドはベースオンリーで聴きたい。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「セットプレーで決めたい。しかし!ドリブルが強い。」 「ペンギンちゃんのハーフタイムショーは見た?」
「CPUはチェックしてくるけど甘いわ。対戦向きかなぁ。」 「後半戦のBGMはノリが良くて気に入ってるぜ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはサッカーですネ。』 『2枚のディスクカードってーと、GBの対戦型カートリッジも頭に浮かぶね。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】