★ファミリーサーキット★

NAMCOT キーワード・・・大事なマシンコンディション確認♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

故障や破損箇所は文字だけではなく、黄色や赤色で箇所に色分けされるのでパッと見やすい。

車同士はぶつからないという特徴を持ったナムコットの見下ろし型レースゲーム。マシンのセッティングやピット
インの時に修理で見せるピットクルー等、F1の「走る」以外の部分も光る作品。シリーズチャンピオンを目指す
スプリントレースは初心者から上級者まで4つのクラスがあり、初めての人に向けたノービスはありがたいね。

スタートのモードは5つ。スプリントの他、自身のマシンを設定するセッティング、40種類のコースがあるフリー
走行、実際のF1のような周数@時間の耐久レース、コースやライバルのドライバーを選択し、レースの内容を
見る観戦となっています。マシンのカラーパターン数は中々豊富な色合いで、部分設定に関しては6個ある。

掴み易い操作@マシンのシステムとマンボ(?)なサウンドが非常に心地良い。あっさりとした外見とは裏腹に
中身はしっかりしている印象だ。特にスーパーAクラスはライバル達の強さ、16戦行うシーズンと難解コースは
難しくもオモシロ。クラッシュするとリタイヤ故、トップにいても油断できないカーブの展開は手に汗握りました。

フリー走行は走行中にセレクトボタンを押すと即セット画面に入れるとこがお気に入りです。スプリントに向けた
マシンのセッティングやコースの確認が円滑に出来る所がグレイト。ターボとギヤ比の設定は長い周数に対し
ピットの戦略性を伺わせて好きだな。スプリントでは燃料の補給が出来ないので、そこで悩むのもイイんだわ。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE@Var)
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 スタート遅れた!5%UPピットイン付近で失敗8%UPウイングの破損14%UP
ターボとトランスミッションの不調かな?10%UPスパ フランコルシャン15%UP
モンテカルロ系の青芝生くねくねカーブ22%UPクラッシュと燃料不足28%UP
難易度下降率 ドリフト成功6%DOWNS字やグイン♪と曲がるカーブで差を詰める4%DOWN
影の支えエンジンブレーキ5%DOWN故障に気づき慎重走行8%DOWN
スタート→タイトル→ランのメインから流れるメロディがとても爽快。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「短めのコースでもくねくね展開は苦手でよくクラッシュしたよ。」 「1位もいいけど、2位3位の音もノリがいい。」
「燃料が底を付いても、ちょっとずつ動くのね。しかし・・・」 「ピタッと止まる♪(笑)あの瞬間はちょっと面白かった。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはレースゲームですネ。』 『手で押してたのか!?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】