★ファリア〜封印の剣〜

ハイスコアメディアワーク キーワード・・・足が速くなるアイテム♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

時代を感じる名称だなぁ。具体的な詳細がないだけに、色んな想像をしてしまう。

さらわれたお姫様を救出する為に、エドの街の宿屋から冒険が始まるコミカルファンタジーロールプレイング。
見下ろし型の構成で、外や地下のフィールドでは敵に遭遇すると画面が切り替わり一画面での交戦、地方の
塔では内部に敵が点在している戦闘形式です。ここで行ったり来たりしていると、経験値とお金がたまり易い。

剣を重点的な武器とし、サブである「弓」や「魔法」を使ったアクションRPG。物語の進行で変わっていく人々の
台詞をはじめ、各地方にある塔の存在でボスの場所へ辿り着くまでの難しさが光る作品でした。方向音痴な
自分には何とか頭で「形」を作って進んでいきましたが、「ぶらおのとう」を突破出来た時はすごく嬉しかった。

外での謎解き部分を「塔」或いは「地下」に集中しているのか、達成感が強かったので是非挑んでみてほしい。
弓に使う矢、ライトに使うバッテリー、魔法に使う詰め替えは「消耗と補充」をしながら行く所?そこが良かった。
冒険をする上で体力以外の消費が出てるね、「じゃんぷ」と「ばくだん」の道具を使って、もっと遊びたかったよ。
「にげる」はGOLDやHPの他、「EXP」を失う事があるのは驚き。剣でお金の袋を回収出来るのはナーイスだ。
⇒Type...BR
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 森と砂漠10%UPハサミのかいぶつ12%UP顔色が変わった瞬間18%UP
ばってりー切れ?23%UP透明なモンスター10%UP塔全般30%UP
いいところで「どく」25%UP敵の半キャラ攻撃15%UP最後の塔35%UP
難易度下降率 ひーるのゆびわ15%DOWNぜろす8%DOWNじょんそん系9%DOWN
街は暢気なBGMから変化する所もある。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「街の入り方で変わる位置は中々。上下左右4方向からです。」 「道具屋さんがパン屋のおじさんみたい。」
「おばさん系のグラフィックが上手。あれイタコかよ!?」 「昔から船着場にネコちゃんはつきものだ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションRPGですネ。』 『カルイザ♪(ワ!)』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】