★ファンタジーゾーン★

SUNSOFT キーワード・・・LOVE&FANTASY♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

背景、動き、音楽と至る所に「愛」を感じる幻想世界。

宇宙暦6216年、惑星間の公式外貨が乱れ、大恐慌に陥ったエリアス第9惑星。何者かがメノン星人を操り、
外貨を奪い「ファンタジーゾーン」に巨大基地を建設している情報が入り、オパオパは各巨大基地の撃破と
悪霊たちを全滅させる使命を果たす為、ファンタジーゾーンへ飛び立つ。タイトル通りの作りで人気タイトル。

残機制の左右スクロール型シューティングゲーム。戦闘シーンの左と右には「壁」がなく、自由に自機を動かし
レーダーの印を頼りに基地を目指し、全て撃破するとボスバトルの展開となっています。全8シーン構成で
出てくる敵や基地を倒すと「お金」が出る。パーツショップで、そのお金を使い自機をパワーアップしていこう。

セガから登場のアーケード作品との事で、なんつーか小さい頃に触れてファミコンでその時の「想い」ってのを
感じたかったかな。この世界がファンタジーなだけに「童心にかえる」要素が凄く詰まってる気がするんだよね。
キャラクター1つとっても、ふわふわ系、もこもこ系と印象に残る動き方で、難易度云々より子供心が伝わる。

スコアの他に「所持金」が面白かったです。エンジン、ショット、ボムと1UPに関しても自身で選択出来るとこと
時間経過で変わる敵や基地が落とすお金、ボス撃破後の瞬き出来ないコイン回収(笑)ってのが好きでした。
スクロールを逆に変えた瞬間に現れる敵で、よく当たってましたわ。基地は徐々に硬くなるので歯応え充分。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・オパオパ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 上の方でゴロ6%UPボルボルのジャンプ5%UPエムエフの連隊10%UP
4面から11%UP6、7面の基地16%UP逆スクロールで敵登場18%UP
クラブンガー15%UPボム失敗20%UP今日は10円コインが多いな...8%UP
難易度下降率 ツインボムズ5%DOWNレーザービームと7ウェイショット10%DOWN
ヘビーボム15%DOWNボスの放つ砲弾を避けきる6%DOWN
全般行ける。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「レーザーが綺麗。4面ドリミッカの出だしの音が好き。」 「ちっちゃい足も話題に。」
「2周目は敵の砲弾が鋭い。残機ゼロはプレッシャーが掛かるわ。」 「虹色が似合う世界観に惹かれるなぁ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは横シューティングですネ。』 『セガではメダルゲームでもファンタジーゾーンがあったネ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】