★ファイナルコマンド 赤い要塞★

KONAMI キーワード・・・戦場を駆けるクルマ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

オープニング・デモのBGMも渋いぜ。

19XX年のある日、政府本部に飛び込んできた不吉な情報によると、独裁政治を企てている者達によって、
軍事関係の重要人物が人質として誘拐した事を告げていた。特殊部隊「ブラッディ・ローズ」は最後の戦士、
ファイナルコマンドとなって人質の救出と敵本部を壊滅する為、そして平和を取り戻す為にクルマに乗り込む。

残機制の全5面。見下ろし型のアクションシューティング作品で、敵のアジト、ドック、基地等々破壊していき
最終目標を目指す内容となっています。プレイヤーが操作するクルマは「ジープ」だ。前方向のみに撃てる
マシンガンと、ジープの向きで8方向に対応する手榴弾を武器に、特定の人質を救出する、或いは輸送地点の
ヘリコプターに一定数人質を乗せると、手榴弾がロケット砲、ロケット砲が強力なロケット砲へとパワーアップ。

建物を破壊、人質の救出、目標撃破と「ジープを運転していく」流れが良い。個人的に戦場系で乗り物というと
やはり「戦車」を思い浮かべる所ですが、自機に「クルマ」を持ってきた所が好きでした。こういうのでスコアを
伸ばしたくなるんだよなぁ、ボス戦とかでタイムカウントがあればと思ってしまいます。全般ほどよい難しさで、
後半、初期装備では手厳しい。ジープが走る時の動きと、「バリバリバリ♪」と撃つマシンガンの音がイケてる。
⇒Disk.Access...Small(A・B面)。ON/AutoDemoStory&CharacterTable.
主人公・・ブラッディ・ローズ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 輸送地点付近の攻防10%UP輸送地点で爆撃機11%UPミサイル!8%UP
斜めから黒拡散弾12%UP土壌裏の砲台9%UPコンベアーの左右16%UP
人質の救出後に1ミス10%UP最終目標の総攻撃14%UP2周目15%UP
難易度下降率 1UP。8%DOWNパワーアップ8%DOWNロケット砲の爆風7%DOWN
星のパネル5%DOWN地雷確認2%DOWNヒット&アウェイ6%DOWN
1面と目標到達(ボス戦)BGM。あとはやっぱマシンガンやね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「行き止まりでも直進で車体がグラグラ動く。ここに惹かれるね。」 「総攻撃の最初と最後。気合入ってるなぁ。」
「2Pは茶色ジープ。アウトで自機分配もあるわ。」 「4方向爆風は、たまに敵の砲弾と勘違いして避けるんだわ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはジープでシューティングですネ。』 『湿地帯を走る時の水しぶきといい、表現力豊かなジープかな?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】