★ファイナルファンタジーV★

SQUARE キーワード・・・果てない世界へ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

A社長から頂いたカセット(多謝)。クライマックスはプレッシャーが掛かるだけに達成感がありました。

探検気分で入った洞窟の落とし穴に落っこちてしまうところから始まるFF第3作目にしてFC最後のシリーズ。
T・Uを思い出させるとこがあって、尚且つ戦闘や乗り物等々で進化の面も見受けられました。「外の世界」を
目にしていくってのが冒険ロマンでエエなぁ。地上に空だけじゃなく「深海」の存在と「魔剣士」がお気に入り。

1作目のグレードアップ傾向。キャパシティを使い好きなジョブを選択する形となり、冒険が進むとコマンドの
ジョブに新しい項目が加わります。特定の場面で必要とする展開が中々、小人になって戦うと、やはり魔法が
強く打撃は期待できない所が面白く、戦士だったキャラは剣を置いて魔導士の帽子を取るのがジョブチェンジ。

「ああ、今何時だっけ?」と物語の進み具合も程よく時間を忘れるRPGでした。終盤が厳しくも手強い猛者が
名を連ねていて熱いバトルでもありましたが、二刀流の切れ味が強く、他のジョブで試そうと思いたいけど、
「そこまで」を考えると道のりは険しく手が届きにくい。「緊張感」は高いんだけどねぇ。。。個人的には前作の
「PUB」みたいな酒場が宿屋さんの中に入っているとこが好きかな。終電の時間を気にせず飲みたい気分。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 序盤のウェアウルフ6%UP多段+クリティカル10%UP暗黒の魔物12%UP
古代遺跡12%UPクリスタルタワー16%UPバックアタックでデス!15%UP
タイミング悪かったケアルガ18%UP闇の世界20%UPラストバトル23%UP
難易度下降率 忍者の二刀流16%DOWNリボン12%DOWN「ぬすむ」成功5%DOWN
バッカスのさけ6%DOWNしゅりけん10%DOWN補助魔法8%DOWN
陸・海・空とフィールドBGMが耳に残りました。海の中がゆったりですなぁ・・・
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「初めて外の世界、難破船の音も惹かれる。」 「ダブルドラゴン!やっぱDDアクション頭に入るわぁ。」
「モヒカンボーイ復活。」 「凶悪な面構えのオットセイ(?)の敵は空を飛んでるのかな?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『ラッコラッコ〜♪』

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