★ファイナルファンタジーU★

SQUARE キーワード・・・レジスタンス♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

σ(・・)帽子のドット画が好きだな。

「こうてい」が魔力で呼び出した魔物達によって、平和だった国々を支配していった・・・反乱軍の力も及ばず、
フィンに住む4人の若者も、敵の攻撃で両親を失い、こうていの魔の手から逃げるしかなかった・・・しかし、
遂に帝国軍の追ってが迫るところから始まるFF第2作目。物語、BGM、自由度と深みがある作品でした。

一定の経験値でレベルアップではなく、戦闘で上昇や下降をするステータスと、武器と魔法にある「熟練度」が
特徴的。攻撃の多段ヒットや魔法の効果が使っていくと、強くなっていきます。ステータスは伸びるだけじゃなく
下がる時が悲しくも「その人」の変化みたいに見える。腕でたたかってばかりでは頭の知識に影響するとかね。

ゴブリン、ホーネットと戦い、次に「フィンで歩いている人」(笑)に話して衝撃を体感しました。この「差」ってのは
例えるとスライムの後にキングコブラというより、スライムの後に急にギガンテスみたいな。またあのゴツッ♪と
鈍い音にあってる3桁ダメージは驚きの他ないのですが、それほど鍛えてない状態で、特定の強い敵が持つ
「おたから」は入手すると嬉しいものです。アイテム、魔法の整えはありがたい。しかしやはり捨てる物で悩む。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 序盤のキャプテン10%UP後列に魔法使い系12%UPヒルギガース12%UP
だいせんかん14%UPミシディアのとう15%UPスペクターの位置10%UP
行き止まり?15%UPせきか等の状態変化18%UPパンデモニウム21%UP
難易度下降率 熟練度アップ6%DOWN酒と靴12%DOWN先制攻撃5%DOWN
補助系の白魔法8%DOWNおたから10%DOWN伝説の武器16%DOWN
反乱軍のテーマとフィールドは故郷を想ふメロディー。クリアーに聴こえます。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「時が経つとレオンハルトのラストメッセージが強く残る。」 「スクウェアロープレの幕開けかしら?」
「敵の強さってのも【色】で整ってます。」 「アジトのじいさん。口うるさくも見てくれてたんだなぁ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『敵の攻め。一人に集中打が来る印象だったよ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】