★ファイアーエムブレム外伝★

NINTENDO キーワード・・・腕が問われる侵攻♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

敵ユニットの攻めはレベルが高くなっているのか、手強い仕掛けをしてきます。

FEシリーズ第2弾は外伝。アルム、そしてセリカを主軸にユニットを操作していく戦争シミュレーションゲーム。
全体マップ画面では、すごろくのコマのように主人公を動かして目的の場所を目指し、点在する敵武将の所に
進めると戦闘開始。ユニット、戦闘シーンは前作「暗黒竜」を基準にグレードアップ傾向で戦略の点が大きい。

武器は常時持っており、ステータスが変わる武器・防具・指輪を各ユニット1つ所持が可能で、攻撃防御の他、
命中率と素早さに変化が現れます。魔法はHPを消費し、弓は射程が1〜3になったので目の前のユニットと
交戦可。成長によるクラスの種類が増え、乗っている馬や武器の槍や弓が「でかくなる」ので強力に見えます。

序盤、命中率に苦戦しましたが、徐々に難しく配置されているマップを堪能しました。敵ユニットは地形効果を
狙い、そこから間接攻撃をしてくると厄介でした。左右や別々に配置される味方のマップがあり、ならびかたが
鍵なんだろうね。こちらからではなく、敵軍が攻めてきた時は相手からターンが開始されるのと、虚を衝いてくる
敵の攻撃、洋の中に和を感じる魔戦士の存在、何より最後の「シチュエーション」は展開、BGM共にグレート。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・アルム セリカ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 2回攻撃して2回避けられる13%UPシルクが狙われる6%UP召喚8%UP
第3章セリカ12%UP第4章アルム12%UPボウナイトの射程圏内10%UP
デス当たる15%UP必殺の一撃20%UPメガクェイク後の敵侵攻18%UP
難易度下降率 必殺の一撃@2回攻撃10%DOWNトライアングルアターック!!12%DOWN
伝説の武器15%DOWNイリュージョン8%DOWN誘き寄せる5%DOWN
第4章全体マップ画面、両者の戦闘開始。やはり優勢のメロディもいいなぁ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「チェイニーの「へんしん」の如く、魔戦士は村人に。」 「術に強いのも納得。飛んだ時の残像が目に焼きつくわ。」
「バロン、Gナイトと硬いユニット同士は素早さが活きる。」 「必殺の一撃は命中率が欠けているとミスもあるの。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシミュレーションRPGですネ。』 『魔女、聖女や戦闘画面のセリカは「髪の毛」の艶が綺麗です。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】