★フォーメーションZ★

JALECO キーワード・・・サイココントロールユニット♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

反物質原始生物ってなんだよ(笑)。ゲーム内容よりもその背景で、かっ飛ばしてるぞ。

西暦2701年、反乱を起こした連邦軍第9特殊機甲師団(ザナック軍?)の総攻撃を受けた地球連邦は、特殊
兵器に対抗するべく試作段階だった「形態可変戦闘メカ・イクスペル」の開発を急ぐ。ザナック軍の攻撃は激しく
ついに未完成状態のイクスペルを出撃させる事となった。惑星ザナック、空の上の宇宙の先に奴はいるのだ!

残機@エネルギー制のアクションシューティングゲーム。自機はジャンプのアクションがある人型のロボットの
時を地上形態とし、エネルギーを消費する戦闘機に変形すると空中形態の2種類を使いながら進行していく。
スクロール状態が異なるとこが特徴であり、敵の登場は地上だけではなく、雲のある上空まで届いています。

雑兵であるギルダやストラトスブライアは編隊を組んでいて、勢いよく体当たりを仕掛けてくる弾けは良かった。
捕捉を誤ったのか後ろの方にボンボン墜落していく音と画がこの軍を象徴している。敵が撃つ砲弾をショットで
砕けるところやビッグバンの貫通等見所はあるんだけどね、淡々が目立つかな。要塞の弱点は装甲ないの?
⇒Type...JF-02 ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・イクスペル 評価
難易度上昇率 動かず慌てずの大型戦車8%UPすこ〜しずつやってくる空中の雑兵12%UP
エネルギー少量14%UPやけ気味に体当たり狙い15%UPヘヴラム21%UP
避けられそうでも避けられないスクロール16%UPユルボワ登場の合図5%UP
難易度下降率 ビッグバン命中5%DOWN砲弾や敵をジャンプ回避成功4%DOWN
体勢を立て直す!地上形態に変形せよ3%DOWNエネルギー回復6%DOWN
ゲーム中はBGMが無い。ユルボワをはじめ、砲弾=鳴き声に聴こえる。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「チビッコ達は【サトウ・テム・ユル・ボワク】の名称にときめいた。」 「S・T・Y。大阪の繁華街にありそうな要塞やね。」
「ヨーロッパの地中海料理かと思ったわ!」 「あいだに【ユル】入れるトリッキーな発想は見習わないといけない。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションシューティングですネ。』 『エネルギーコアを見ると参考資料はバス停かなぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】