★ガチャポン戦士4〜ニュータイプストーリー〜

YUTAKA キーワード・・・時代を追うキャンペーン♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ズサ、カプールなど変形行動が珍しい。

「ガチャポン戦士4」は前作の「3」を主体として、シナリオはSDガンダム、戦国伝、外伝の各10個30マップ。
キャンペーンは機動戦士ガンダム〜逆襲のシャアまでの35話を1話ずつ戦略していく内容となっています。
全般シミュレーション色が濃く、有名パイロット、レベルを始め、戦艦で回復、間接攻撃が重要な部分かな。

あお、あかの他、今回は「きいろ」の登場で最大3人対戦が可能になりました。1Pの時は「どうめい」の設定で
味方の時もあれば敵の時もあり、戦闘では1ユニット4体で「一斉射撃」を1回撃ち合い、有名パイロット同士が
ぶつかると射撃後、前作のコマンドを1回使う戦いです。SDガンダムではユニットの撃墜が多い印象でした。

コマンドバトルが軽減されてテンポは上がっていますが、大軍同士が重なると画面切り替えに苦戦するかも。
レベルに差が出るとヒットしてもダメージが少ない場合もあったりで、攻撃数値も強力になってきてますね。
海系の間接ミサイルは脅威でした(笑)。変形から追加移動、リックディアスではなく「あかディアス」が見所。
⇒Type...BR
主人公・・いない 評価⇒キャンペーンCLEAR♪
難易度上昇率 有名パイロット15%UPビグザム、サイコのHML16%UP間接攻撃17%UP
ハマーン、シロッコ18%UPゼータがやられた!8%UP戦艦の移動力5%UP
隕石(?)の場所、歩きづらい10%UPコロニーレーザーの射程圏内30%UP
難易度下降率 間接攻撃8%DOWN変形行動4%DOWNボールを大事にする2%DOWN
時代、マップ場面で変化。コロニーレーザーの充電は無音ですかい。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「前作ではガンキャノンに乗っていたセイラ。今回はタンク!」 「ドムの移動力アップ。なんか海、砂漠でもよく動く。」
「グワダンのパイロットは、、、ミネバて運転出来るの?」 「戦国伝、外伝と攻撃モーションが滑らかになったような。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシミュレーションですネ。』 『CPUはユニット回復より部隊損害大でも攻めの傾向がある。』

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