★ガチャポン戦士3〜英雄戦記〜

YUTAKA キーワード・・・ヤツが今回の守護者か♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

マップによって最後に待ち受けるユニット@パイロットは異なる。

ガチャポン戦士の「3」はサブタイトルにある英雄の部分に着目し、「ガンダム」に登場したユニットだけではなく
「パイロット」が新規参入したシミュレーションゲーム。システムが大きく変わり、バトル画面はアクションから
コマンド選択になり、ユニットの構成も部隊編成になりました。ユニオンとジオンでユニットが分けられている。

マップは地上編、宇宙編、戦国伝、外伝で各々10個の計40個。画面上には1つのユニットでも5体の部隊で
成り立ち、生産価格によって編成されるMSの種類は変わる。大きいMSや艦船は1ユニット1体。搭乗する
パイロットは有名パイロットから「学徒〜ベテラン」であり、相手を撃墜するとレベルの上昇で命中率が上がる。

向かい合う戦闘風景は王道RPGの影響が見えるところかな。レベルに差が出ると攻撃が当たらない事が多く
確立云々よりも「その時の調子」(?)が勝敗を左右するかもしれない。長引く戦闘や艦船に搭乗、出撃の面で
ゲーム全体の流れはイマイチかな。パイロットの成長は嬉しいけど、なにかもう1つ「シャア」以外の部分をね。
⇒Type...BR
主人公・・いない 評価
難易度上昇率 有名パイロット11%UP艦船の一斉射撃14%UPガンタンク格闘ミス7%UP
ファンネル15%UPクリティカルヒット!20%UPガチャポリス決戦18%UP
せいきへいまで育てたのに撃墜10%UPコロニーレーザーの射程圏内30%UP
難易度下降率 ファンネル5%DOWN低い命中率で当てる5%DOWN艦船6%DOWN
ユニット数で2タイプ展開。戦国伝、外伝は和と洋の雰囲気です。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「う〜ん、前回のズゴック(マップ画面)は今回ズゴックEか。」 「【さんれんせい】1機のドムに!?」
「戦闘。ユニット名の改行が少し目に付くわ。」 「一斉射撃の点は出てる。撃墜の音も出てる。しかし。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシミュレーションですネ。』 『モビルスーツが片仮名で語るようなユーモアはどこいった?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】