★ドラキュラ伝説★

KONAMI キーワード・・・落ちるブロック、せまるトゲ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】
ベルモンド一族の先祖というと、物語はディスクより前のお話なのかな?

GBのドラキュラ第1弾。ドラキュラ伯爵を倒す為、暗黒の城を目指す内容の横向きアクションゲーム。全4面で
最初は「入り」として普通の展開ですが、徐々に「キバ」を向いて先に進むのが難しくなるんだよね。ディスクの
ドラキュラも厳しかったけど、こちらのドラキュラは自機の動きと登場する「罠」によってピンチに陥る事が多い。

ライフ@残機制。水晶を取るとムチがパワーアップし、2つ目の時はファイヤーボールを前方に撃つ事が可能。
持って行けるアイテムこそありませんが、ローソクを破壊すると役に立つ物が登場するぞ。通常のジャンプで
破壊出来ない所に1UPがあるので、ファイヤーボールの状態で撃ってみよう。残機が減る後半に備えてね。

ジャンプやロープ移動、追われる場面が見受けられて、アスレチックの色が強かった。ジャンプから着地までの
速さを歩きのとこで見たかったんだけどな。大半が罠で失う1ミスや捉えづらい胞子で苛立つのが惜しい。他は
ムチの状態で突破が易しくor難しくの点が良く、「ブーメランをロープジャンプ回避」が成功すると嬉しいんだわ。
⇒Cart.Index...GRAY/MONO.
主人公・・クリストファー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ジャンプで失敗24%UP小さい足場のブロックと落ちるブロックの地点16%UP
跳ねる胞子12%UP下、右からスクロールするトゲ18%UP敵邪魔!5%UP
移動ブロックと飛び出し槍8%UP最後の戦い25%UP2周目から30%UP
難易度下降率 ファイヤーボールのムチ7%DOWN1UP。10%DOWN全快4%DOWN
ステージ1と4。1ミスした音をよく聞いたよ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ゼルドは対空攻撃あり。タイミングが重なると喰らうね。」 「足場のジャンプ。パワーブレイザーを想うわね。」
「ダメージの時は点滅してほしかった。通り抜けがキツイ。」 「たま〜にムチ出なくて焦る。ボタンの連打が大事?」

【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『SGBではちょっと心配。敵に接触→その先がトゲってのが一番困る!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】