★かこむん蛇★

ナグザット キーワード・・・不安な舵取り♪
BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】
意図しないとこで「窒息」がオモシロ。

「かこむん蛇」は一画面見下ろし型ヘビバトルゲーム。自機はヘビの形をした細長い機体であり、上下左右に
動くと同時に最後尾のブロックが進む。同じような機体をした相手と戦い、周りの壁やブロックで閉じ込めていき
頭の部分を破裂すると勝ちとなっている。自機の動きと共に後ろのブロックも辿ってくるので知恵が必要かな。

レベルは4つ。自機は左ボタンで左に曲がり、Aボタンで右に曲がります。ブレーキ操作は出来ませんが、頭の
部分で、壁やブロックにぶつかると一定時間ストップする事が出来る。待ちすぎると破裂という感じになります。
特定の部分を「囲む」と、後ろを辿るブロックの長さを伸ばす物もあれば縮んでしまう物、そしてミサイルがある。

ファミコンで例えると「wit's」を思い浮かべます。その昔には「ヘビ」を題材としたゲームが出ていたそうですが、
アレンジかどうか、その辺は詳しくない。この「蛇」は最初、操作で手間取りましたが、慣れると意図した通りに
動けると思います。ぐるぐる巻きになった画がこのゲームなんだろうけど、ヘビーに遊べるかどうかは未知数。
⇒Cart.Index...GRAY/MONO.(2.PLAYERS)
主人公・・へびのアルファ軍 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 黒いアイテムを取る9%UP上向き以外の操作10%UP白いミサイル12%UP
自ら行き止まりに行く15%UP最後尾に脱出11%UPかこめん蛇!12%UP
難易度下降率 白いMを取る5%DOWN密着マーク3%DOWN脱出できた5%DOWN
バトル中のBGMは、意外と長めのサウンドなんだね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「スタートイントロ→バトルBGM。ヘビの大行進に聞こえる。」 「黒いミサイル。当てると何故か元気になるのね。」
「勝利画。小さい目と舌の動きは良かったけれど。」 「段々コブラにも見えてくるな。同時に窒息の画が何とも言えない。」

【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】
『このゲームはヘビバトルですネ。』 『バトルは7本先取。カートリッジのヘビはメタリックなデザインだ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】