★ロックマンワールド5★CAPCOM キーワード・・・宇宙でも大人気だったんだ♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
シリーズ最後にしてオリジナルで勝負。敵、地形、武器、音楽、GBアレンジばくはつだ! GBロックマンの続編。これまでのファミコン2作品を使った総集編とは異なり、スペースルーラーズと呼ばれる 戦闘ロボットとの戦いが描かれた新しい物語となっています。基本的な流れは「GB版」を変えずにサポートの タンゴ、溜め撃ちにロックンアームで挑んでいく。前半、後半とボリューム満点の作りで最後まで堪能しようぜ。 ロックンアームは拳の部分を発射し、腕の部分に戻る機能を備えた新しい武器である。Pチップを集めてライト 研究所に行くと硬い敵に連続攻撃する「ロックンクロー」と、地形の中にあるアイテムを取る「マジックハンド」の アイテムを作ってくれるのでパワーアップしておくとステージが楽になるぞ。まとめて回収すると気持ちがいい。 ガッツマンのスーパーアームがスタイリッシュな形で登場していて嬉しいね。スライディング中でも持てる辺りは 重量はそれほど重くない岩だったのかな?スナッチバスターは「ドレイン要素」を思い浮かべる効果でなかなか 面白かった武器です。地形に関しても跳ねる泡に破裂する配管、宇宙空間に重力といった仕掛けに注目です。 敵の強さはまずまず。ダメージよりも落下後のトゲで1ミスというのがよくあったような。ラッシュスペースを使い シューティングするのは良い試み、ワイリー要塞(?)のでかさを強調する為こちらを小さくしたのも大きかった。 小さい頃に遊んだ覚えのある作品で宇宙がテーマってのもあるんだけどね、子供心に響くロックマンだったよ。 ⇒Cart.Index...GRAY/MONO. SGB/SPECIAL COLOR&FREAM。 主人公・・ロックマン 評価⇒CLEAR♪ |
難易度上昇率 | ガス管破裂する5%UPそのガスタイミング8%UPサターンの吸い込み8%UP 落下後に見受けられるトゲ15%UP近い爆風10%UP驚愕の盾威力11%UP んん?ミニE缶をスナッチってーことは・・・12%UP・・・やられた!(笑)10%UP |
難易度下降率 | ライト研究所のアイテム全般18%DOWN接近戦に強いアーム8%DOWN キャッチ・スナッチ・キャッチ♪5%DOWNタンゴ、思いっきり回れ!3%DOWN |
マース、ネプチューン、サターン、プルートが好きです。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「バブルリードとクラッシュボムでバブルボムの完成?」 「GBラストにして武器効力の重要性を知ったわ。」 「エネルギーの集合体であるクリスタルは綺麗です。」 「なんかライト研究所は動物達にも人気出てきた?」 【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】 |