★スポーツコレクション★

トンキンハウスから発売された5つのゲームボーイ作品が入っているゲーム。

σ(・・)はサッカー、シーサイドバレー、ドッジボーイ、ボクシング、ロードスターの順番で各カートリッジから遊び
後に「スポーツコレクション」の方でも各タイトル、ゲームを楽しみました。「2P」に関しての事でゲームボーイの
面白いところが発見されたのも、この作品が発端となったので貴重な体験だった。それでは振り返ってみよう。

..対戦機能は削除されたけど

片方を該当するタイトルと接続すると2Pゲームとして通信出来る。しかし、遊んでいくと異変が起きるタイトルが
あったのでもう少し調査が必要な項目であります。今の所、シーサイドバレー、ボクシング、ロードスターは問題
なかった。サッカーはペナルティエリア付近での動きから「ずれ」が生じて、タイトル画面に戻ってしまうのと、
引き分けからPK画面でキーパー側の動きを取る事が出来なかった。ドッジボーイはコイントスで両チーム共に
「BALL」を選択するので片方は進んでいるけど、片方はラインクロスやオーバータイムが発生してしまい2台で
1つのゲームが出来なかった。残念ながらこちら、この2作品は2つ持ってないんだわ。
「同カートリッジの通信」を確認していないので、確認が取れたら、またここに記述させていただきます。

..スポーツで通信しようぜ!

シーサイドバレー・・・対戦の他、友達と協力で遊ぶ事が出来る。同じ国を選択する事は出来ない。
ボクシング・・・ラウンドとタイム設定が可能になる。同じキャラクターでも対戦出来るぞ。
ロードスター・・・エキストラモードが追加される。同じキャラクターでもネームインプット@対戦可能。
サッカー・・・同じ国を選択する事が出来る。
ドッジボーイ・・・同じ国を選択する事が出来る。

..好きなタイトル〜1つめ〜

ボクシングは小学生の頃、遊んだ事のあるゲームだったので思い入れがあります。当時はキャラクター自体の
強さ等全く分かりませんでしたが、2つの説明書で推奨されているマイちゃん(笑@タイソンな)を使ってたなぁ。
と〜にかく打撃先行型で防御の事は頭に入っていなかったと思う。たまに斜め押しのボタン操作で、クイッ♪と
首が動くとこがおもしろかった覚えがあるよ。んー学校でストレスがたまっていたという訳でもありませんが・・・

..好きなタイトル〜2つめ〜

ロードスターはこちらに戻ってから知ったゲームです。ジャケットからクルマのいい香り(?)がしていましたが
想像通り、遊び易い内容でおすすめします。F1と比べると周数もライトで1周の時もあるので、走る前に確認後
走ってみようね。ポイント争いは毎回「TOKUDA」が2位に付いて、他のキャラクターとのポイント差が恐ろしく
広がる事が多かった。最高速度はこちらが勝っているのに少しずつ接近してくるんだよなぁ、そんで抜かれる!
⇒Cart.Index...GRAY/MONO.
<ロードスター>ジムカーナコース。
<シーサイドバレー>キャラクターの顔、なんかふにゃっとしてないか?
<サッカー>ほんとはロードスターだけど、スライオーバーヘッドのザザ音にする。

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】