★ギャラガ&ギャラクシアン★

ナムコ キーワード・・・おもしろい色で遊べる♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】
専用色の他、SGBのカラーパレットも大いに活用。

ギャラガ

聞いた事のあるゲーム選択音が嬉しいところ。画面内にやってくる昆虫型エイリアンを全て撃破するとクリアの
1画面シューティングゲーム。編隊飛行が少し窮屈そうに見えるけど、しっかりと飛んできては画面の上部に
配置される辺りは「出来ている」印象。大きさや動きの面から「ちっちゃくゆったり」、それと難しさも備えている。

開始でやってくる編隊飛行の攻撃は避け易く、デュアルでもそれほど被弾はしなかった。ファミコン版ではよく
避けきれずに1ミスをしていた部分でしたわ。ボスギャラガとゴエイが一緒に降下してくる場面は、手前よりも
奥のボスギャラガのみを撃破出来るのは嬉しいね。1面で1万点を超えたのはσ(・・)コレが初でもあります。

SGB色は敵を撃破した時の花火のような撃破が綺麗に表現されていてイイ。出来れば1600点の表示色は
白が良かった程度で、一部の敵の色の違いもそれほど気にはならない。赤いボスギャラガが珍しいとこかな。
中盤以降の敵が射出してくる弾の量が多く、な〜かなか先が難しかった。2機同時撃墜はズシンと来ました。

ギャラクシアン

ギャラガと同じく画面内のエイリアンを全て撃破する事が目的の1画面シューティングゲーム。シンプルぞな。
開始のジングルや降下してくる時の「ピューン☆」の効果音はいつ聞いてもエエなぁ。宇宙船に乗ってるような
ブォンブォン♪サウンドはシップ内の音やったんやろか?最後の一匹になると、みょ〜に緊張感が増すやね。

エイリアンと旗艦の降下は画面の左右からいなくなると、上の方に戻るのだ。故に編隊を組んできた時に次の
射撃で高得点を取れると思っていても横にフェードアウトする事が多かったわ。。。時間が経過した状態では
混乱したのか上から再登場してもバラけた状態で、こちらも少し混乱したよ。自機の配置がイカンかったです。

モノクロームで遊ぶギャラクシアンはアナログな感覚でもあり、各エイリアンを色の濃さで表現してまんなぁ。
イヤホンでのギャラクシップのミサイル砲は「弾丸」のような射出音が最高や。編隊の時に最接近した状態で
連続で撃破が特に。どこか「音」に注目が集まりそうなGB版、得点を伸ばすには「待つ」事も頭にいれとこか。
⇒Cart.Index...GRAY/MONO. SGB/SPECIAL COLOR&FREAM(各タイトル)。
主人公・・ファイター@ギャラクシップ 評価
難易度上昇率 反応遅れた!13%UP救出失敗のメロディー18%UP機敏な動き15%UP
デュアルの弾の間を避けてくる16%UP急に残機がなくなってきた20%UP
近い近い!エイリアン15%UP旗艦逃がす8%UPすごい量の砲弾22%UP
難易度下降率 デュアルファイター8%DOWNチャレンジングステージのコツを掴む4%DOWN
1UP。10%DOWNボスギャラガ@旗艦を撃破した後の反撃4%DOWN
チャレンジングステージのクリアな音と、サイレン。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「今夜はギャラクシアンや!こういうノリで行こう。」 「宙返りのアクロバットも再現、バイオレット担当は陽気です。」
「チャレンジングはデュアルの弾の間を避けられるとガーンやわ。」 「ちょっちゅコツがいるかもしれへん。」

【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】
『このゲームはシューティングですネ。』 『きょうはたこやきでもくいいこかー♪』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】