★激亀忍者伝★

KONAMI キーワード・・・チームワークを見せよ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

インフォメーション画面のスプリンター先生もアメリカ風味。

後年の「T.M.N.Tシリーズ」とは一味違う内容に仕上がってる初期タートルズのゲーム。激亀というタイトルの
インパクトからアメリカのイメージが強いのか、メンバーの顔立ちは、強そう@悪そうな印象でした。愛称も
ミケを「マイク」、ドナテロは「ドン」と、珍しい省略の仕方だったのかも?向こうではそう呼んでるのかなぁ・・・

ライフ@常に交代制の全6エリア構成。エリアごとに発生する事件をタートルズが解決していく流れであり、
見下ろし型と「よこタイプ」で進行していきます。ライフが全部無くなるとキャラアウトで4人のライフが無くなると
ゲームオーバー。キャラアウト=敵に捕まってしまうので、エリアの何処かで助けると復帰する事が出来る。

よこタイプは横型のアクションで、武器攻撃とジャンプ主体。各キャラ異なる武器を使い、敵のミュータントを
倒し、ハシゴで別の場所に繋がっている見下ろし型の地上へと出ます。インフォメーション画面では地上の
マップが登場するので、今現在どこにいるか?@よこタイプの出入り口表示は分かり易い作りに見えました。

タイトルこそ派手かもしれませんが、タートルズの攻撃ってのはオプションを除くと意外とシンプル。武器の
特性と威力が重視されていて、キャラ別に使い勝手が違うとこが面白い。対空・対地攻撃、ボタンの加減で
変わるジャンプがテクニックの見せ所のような。ジャンプ中の取れない受身と連続当たり判定が手厳しい。
⇒Type...ON/Character&Weapon.
主人公・・レオ ラフ マイク ドン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 誰か一人つかまった!9%UP電気の海草(?)10%UPビルで落下11%UP
ブルドーザー再登場8%UP両側から挟み撃ち16%UPハリネズミ12%UP
ジャンプ失敗の後15%UPテクノドロームをさがせ13%UPエリア6。21%UP
難易度下降率 対空攻撃3%DOWNピザ1枚。8%DOWN無敵のローリング10%DOWN
ワンテンポおいての連続ブーメラン5%DOWN巻物18%DOWN
エリア1の地上・下水道がココっぽく耳に残る。2種類のボス登場BGMもグッド。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「進み具合でインフォメーションのメッセージが変化。」 「1発で倒せる敵をまとめて倒すと気分いいわ。」
「スクロールで再登場に注意したいとこ。」 「どうにもドンや巻物に頼ってしまう。ラフ&マイクで挑むと難しそう。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『夜の線路がイイ。海の中と磁石の吸い寄せに驚いたよ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】