★激闘プロレス!!〜闘魂伝説〜

TECMO キーワード・・・つっぱったつっぱった♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

名前の通りこいつは激しいぜい☆

エントリーされている10人のレスラーから1人を選び、他のレスラーと戦い勝ち抜いていくプロレスゲーム。特に
遊び方に悩まず試合が出来る易しい作りで、離れた場所から攻撃する打撃技に接触した時の組み技、倒れた
相手に対しての攻撃等、十字ボタンとBかAのボタンの組み合わせで繰り出す。往年の型を感じるところです。

体力ゲージは見えている。組み技をはじめとした攻撃によって「技を仕掛けると体力が回復する」点が面白い。
減りに対しての回復はほんのちょこっとなんだけどね。有利不利の現状がゲージによって分かる所が特徴的で
身体が暖まってくる(体力が半分近く?)と一部の技が変化し、テクモらしい画面演出がピキーン♪と出るぞ。

斜めダッシュやロープ技のカウンターが見所だ。すごい状態でリング外へ放り投げられる画がファミコンらしくて
笑いを誘う攻撃がいっぱいありました。選手だけではなく「アナウンサーの実況」に着眼して、メッセージを随時
登場させるのは「プロレス」っぽくて良い。お互いに何もしなくてもちゃんと実況をする、飽きさせないやっちゃ♪
⇒Type...操作するレスラーの名前を変更可能。
主人公・・各レスラー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ダイビング失敗10%UPアバラッシュホールド16%UP敵の鉄柱攻撃17%UP
後半戦での1回の組み技8%UPいつの間にか元気に技を仕掛けてくる24%UP
場外でアルゼンチン!20%UP引き分け路線?12%UP最後の戦い30%UP
難易度下降率 挨拶代わりのラリアート7%DOWNコーナーからダイブときどきヒザ5%DOWN
トレーニング3%DOWN画面演出登場4%DOWN頭脳プレイ12%DOWN
試合中のサウンドが熱い。タイトル画面の音量が低く聴こえる。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「実況は中古館激康さんです。腕や肩でウキウキ感が出てる。」 「負けると彼もガッカリするのね・・・」
「ショルダースルーで宙を舞う高さが飛んでる。」 「ジャイアントスイング→場外→すぐ起き上がりの画!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはプロレスですネ。』 『ヘッドロックの音。ひげそり♪ダァー!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】