★がんばれゴエモン!〜からくり道中〜

KONAMI キーワード・・・この甘い食べ物はなんぞや?
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ソフトクリーム!全国大フィーバー間違いなし。

義賊ゴエモンが、したい放題私腹を肥やしていた諸国大名をこらしめる旅をするアクションゲーム。関所を突破
するには「通行手形」を3つ集めないと行けない、その道中は長く険しく、小判を使い店で買い物をしたり秘密の
迷路や地下を駆けては悪大名のいる城内へ攻め込むのだ。1つずつ進み「あがり」の光景はそら眩しいぜよ。

ライフ@残機制。十三ステージを一周で肥後国から江戸まで八周の構成となっています。道中にある玉手箱や
壺にはジャンプするとパワーアップアイテムや小判が出る。店は持っていける物を販売するとこの他にライフを
回復する食べ物屋、薬屋、宿屋に賭博屋や質屋等があるぞ、入ってみると民家と言う事もあり会話を楽しもう。

江戸まで目指すと長すぎるけど、1周を目処に遊ぶと丁度良かった。ステージに隠されている「?」の入り口が
分かる「ろうそく」と秘密の通路に落ちている「地図」の存在が優しく、常にオフではなくオンにすると便利だよの
隠し探しや3Dが苦手の人に向けててありがたい。小判集めに買い物と場所を巡れるところが魅力であります。

町や村は上と下を行ったり来たりで迷うところを地面にオレンジやハダイロという「色」も出口や並ぶ店と同じく
目印に出来るのが大きい。個人的に難しかったなーと感じたのは「海」であり、わらじ3つを持っていると先の
海に落ちて大慌ての場面があったよ。石垣、城内で聞かせる音楽が最高。いよいよ...という感情が沸いてくる。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE)
主人公・・ゴエモン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 秘密の迷路12%UP海10%UP海のジャンプ地点18%UPさかな15%UP
米俵転がる8%UP岩10%UP霧隠一族12%UPライフが心配20%UP
手形取るの忘れた!(秘密の迷路)16%UPここはどこ?迷子になる21%UP
難易度下降率 通行手形入手9%DOWN迷路の地図10%DOWN巻き物5%DOWN
弁当買っとく7%DOWNろうそく3%DOWNワンナップ8%DOWN
町の音楽に「御用だ♪」の音声がゴエモンを象徴する。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「冷凍庫の問題よりも和を感じる得点アイテムの数々が好き。」 「岩文字にタコサンが可愛い。」
「この時代の人々はみんな左右に動くのがトレンド?」 「民家。名前出してくれるのは嬉しいけど・・・」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『かめすけとかおせつとかぶっちゃけ誰だよ(笑)てのが面白い。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】