★ゴルフJAPANコース★

NINTENDO キーワード・・・みんなで参加のトーナメント♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

チビッコからシルバーまで。もうおじさんだけのゴルフじゃあないぞ。

1987年に全国で設置されたディスクファクスを使って開催されたトーナメントの大会ってのを見ると、この頃の
応募企画はどこもフィーバーしたんだろうなぁ。カセットの説明書の後ろとかによく「プレゼント」の企画を見ると
ファミコンの人気を思わせるね。バージョンアップされたこの作品は改めて任天堂のゴルフってやり易いなぁ。

ゲームはストロークとマッチプレイがあり、1Pはマリオ、2Pはルイージで全18ホールを巡っていきます。1人で
マッチプレイの時はコンピューターが対戦相手となり、強さは1〜7まで用意されている。勝利すると、自動的に
セーブされ、次の対戦でUコンの左右を押すと相手のランクを選択可能だ。Cはあまり見ない色のマリオかな。

スイング、トップ、インパクトの打ち方は変わらず。素振りの他、スイングスピードの変更が追加。ショットを打つ
際に高く打ったり、低く打ったりする打ち方とバックスピンで細部が見所です。バンカーとラフの種類が増えて
砂の重さと芝の深さによって飛距離が異なる。「風」の部分も合わせて、より「変化」するとこが強くなりました。

打力メーターはストレートよりほんの少し左右で結構曲がるんだね。1番最初のホールで、OBや水に捕まり、
スコアを落としてましたわ。グリーンのパットも芝目の影響で驚く事があったよ。なかなかシビア、1Pマッチは
COMPがパワーを抑えたドライバーショットや上手にカーブパットを決めたりと、手強いながら参考になるぜ。
⇒Disk.Access...Small(青A・B面)。ON/AutoDemoIntro.
主人公・・マリオ ルイージ 評価
難易度上昇率 ウォーターハザード12%UPオービー14%UP杉の「ファサァア♪」音8%UP
絶望的なロングパット位置16%UP深いラフ5%UP上手なCOMP15%UP
思った以上に曲がる・進む20%UPここ坂道?7%UPのぼれへん芝9%UP
難易度下降率 フックとスライス4%DOWNドライバーやアイアンでアプローチ3%DOWN
混乱してるCOMP3%DOWNロングパットを決めきる5%DOWN
バーディートライ。駅のような、そろそろ新幹線が来るメロディ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「IN14のグリーンでSWとPTを繰り返すCOMP。落ち着け!」 「アプローチでピンにスコン♪音も好きよ。」
「OUT8で水の地点が全部砂の時があったのですが・・・」 「特定の条件を満たすと、そうなるらしいね。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはゴルフですネ。』 『これをやった後に最初のゴルフで遊ぶと、なんか上達した気がする。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】