★グーニーズ★

KONAMI キーワード・・・ゲームで、映画で、いつでも大冒険♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「忘れては思い出す。」という部分も楽しみたい。

ある日、偶然に伝説の海賊「片目のウィリー」が印した宝の地図を見つけたグーニーズは、さっそく宝捜しへと
出かけたが、海賊の亡霊や悪党「フラテッリー・ギャング」の一味に捕えられ岩牢に閉じ込められてしまった。
そこで君は捕えられたグーニーズを助けるため、危険な冒険に出発する。岩牢の中には子供の他、脱出する
カギがあり、3つ集めないと先へ進めない。5人の子供達を揃えて最後のステージにいる女の子を救うのだ♪

ライフ@残機制のアクションゲーム。特定の敵をやっつけると登場する爆弾を使い、岩牢にセットすると爆発で
岩扉が開く。その中に隠されているものを取っていき、ステージをクリアしていく内容です。「ワープガイコツ」を
使い、特定の場所に向かう事もあり、「こことここは繋がっている」と自身の頭で道中を描いていくと進み易い。
宝物であるダイヤモンド、袋、隠れキャラクターは特定の場所で「アクション」すると出現するので取っておこう。

キック、パチンコ、爆弾セットのアクションから、何が出るかお楽しみの岩牢、各ステージで異なる出し方の宝物
グッドイナフの軽快なファミコンサウンド、袋を出した時をはじめ分けられているSEかつ子供とカギが揃った時を
画だけではなく「音」でも伝える気遣い、どこからでも出現させてしつこさを前面に出し転倒から目覚める動作に
「足をピタッ♪」とさせる細かさ、冒険心を誘い出すガイコツ&ドクロ・・・、んーあとなんだ?(爆)名作であーる。

子供達の冒険や探検に必要な「ドキドキ感」が出来上がっているのがすごいね。なにより子供やカギだけでは
なく、ゲーム中にある宝物を「探す」事が一層おもしろいんだよなー、覚えているのは覚えているけど、時間が
経つと忘れてしまうポイントもあり、そこを大人になって再び探していくのが宝探しでもある。それと2周目という
敵の速さと強さ上昇@コマンド変化でやり応え充分、飽きない作りと色々ある遊び方を財宝を堪能しようぞい。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE)
主人公・・プレイヤー(マイキー) 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 あえて宝物をとらない24%UPジャンプ失敗10%UP嫌な所からゾンビ9%UP
爆弾セット失敗12%UPサイレン!14%UP跳ねてくるカパとガラガラ11%UP
吊るし岩17%UP2周目24%UPん?ダイヤモンドが出なくて混乱する5%UP
難易度下降率 ダイヤモンド5%DOWN袋の宝物14%DOWN白い壷8%DOWN
爆弾落とし2%DOWN隠れキャラクターを時間内に取る10%DOWN
グーニーズはグッドイナフ。他のBGMも良い。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「最後のシーンとメロディに感動。金曜日に映画で見たい。」 「トゥナイト2で御馴染みの【監督】じゃあないみたい。」
「アメフトのヘルメットがアメリカの映画を象徴している?」 「弾よりも玉が速い。パチンコの弾丸剛速球すげえ♪」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-honto&Happy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『シンディ・ローパーの歌はタイムアフタータイムも好きです。』

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