★グーニーズ2〜フラッテリー最後の挑戦〜

KONAMI キーワード・・・ママがあらわれた♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

座布団ばあさんとのツーショットが見たかったぜ。日米シルバーコミュニケーションや!

グーニーズの活躍でフラッテリー一家を牢屋に放り込んだある日、彼らから挑戦状が届く。仲間である人魚の
「アニー」がフラッテリーの隠れ家に監禁されてしまった。グーニーズは1人ずつアジトへのり込んだが、誰1人
帰ってくる者はなく、マイキーは最後の1人になってしまいました。アジトは山の中の大きな屋敷で表と裏を繋ぐ
扉の中は3Dダンジョンの作りであり、武器やアイテムを探し出して6人の仲間と人魚のアニーを助けるのだ♪

ライフ@残機制のアクションに3D画面のアドベンチャーが追加された「グーニーズ」の続編。サブ画面で現在の
場所が出る地図は「OMOTE」と「URA」があり、受信機を入手すると仲間が捕まっている場所が分かる。武器は
2種類装備する事が可能、靴は3つの内1つ選択出来るぞ。アイテムは3Dダンジョンで使用する他、チョッキや
カッパ等、持っていると便利なんだよね。キーホルダーやボックス類は新たに見つけると持てる上限が上がる。

どちらも叩くなんだろうけど「タタク」と「ドウグ→ハンマー」が分けられたコマンドで、ハンマーで調べたから何も
ないと勘違いして進んでいたんだよなー^-^;そこを「タタク」とアイテムが出る場面があったりで、思い込みから
表、裏の行き来によって次々と変わる背景で難しく感じていました。3D画面は複雑な迷路という訳でもないの
ですが、目の前にある扉と、後ろにある扉の時は少し混乱するかもしれません。1つずつ扉を開けて行きたい。

耐久度の増した敵の登場でアクション画面は厳しくなったかな、着地点で待ち伏せされると穴に押されるのが
多いよ。要は「歯応えと探索を上げた」。3D画面を理解し、仲間や武器&アイテムを見つけていくと、不思議と
心がHOTになっていくのが魅力。何より前回と同じく「探す」、「隠し」の点が継続されていて良かった。じっくり
腰を据えて冒険するには最適です。「ゼンカイヨリ...」というよりね、「コンカイモ オモシロイゾ!! グーニーズ2!!」
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE@Var) 3D画面の時はON BGM。
主人公・・マイキー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ジャンプ失敗10%UPジャンプ着地点に敵がいる14%UP滝と間欠泉10%UP
硬い敵の前進後進16%UP暗闇4%UP溶岩とコナゴンのダメージ15%UP
3Dダンジョンで道に迷う18%UPママ!5%UPとってもライフが心配20%UP
難易度下降率 キーホルダー6%DOWN爆弾と火炎瓶5%DOWN隠し扉8%DOWN
コナミマン10%DOWNイノチヲサズケヨウ!!11%DOWN
グーニーズはグッドイナフ。水中とエンドロールの音も好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「バラエティに精通してると思わせるメッセージあり。」 「この頃のコナミは海洋生物が得意と見たわ!」
「氷のセイウチのお友達はきっとひょうきんアザラシ♪」 「アジト。おばあさんやおじいさんが多いような・・・」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Frends-”】
『このゲームはアクション+アドベンチャーですネ。』 『今日、自治会の集まり?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】