★ジャイロダイン★

TAITO キーワード・・・戦場人魚姫伝説♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

呼び方=バルカン砲(笑)。これこれ♪こういうとこいいねぇ。

西暦2000年、S国はエイリアンの技術を手にして全世界征服のため、恐ろしい秘密兵器を開発中だった。
情報を入手した各国は最強のヘリコプター、ジャイロダインを完成させS国へ急行させた。プレイヤーの任務は
ジャイロダインを操作してスパイたちを救出し、開発中の秘密兵器を破壊せよ。共同軍の野望を打ち砕くのだ。

残機制。対空は機銃で対地にバルカン砲とホーミングミサイルの計3種類の武器を備えたヘリコプターを操作し
海を越えて砂漠や山岳を抜けていき、最後の巨大基地を目指していく縦スクロールシューティングゲーム。行く
先々では陸、海、空の敵がいて攻撃を仕掛けてくる。ヘリに力を貸してくれるのが「人魚」てのがジャイロだい☆

バックを流れる音はなくプロペラと敵の撃墜音を主軸に基地の「ポワンポワン♪」サイレン音が響くシンプルかつ
渋みを感じるSTG。敵の出現が徐々に厳しく中盤以降、的確な砲弾とその量、終盤の基地攻めはすさまじい
防衛線で何度も1ミスを経験しました。再開場所が敵基地のど真ん中(!)で1秒後に狙撃は容赦ないですね。

海上の砲台や最後の巨大基地はホーミングミサイルを無効化する砲弾を撃ってくるのが目新しく驚いた。必ず
撃てば地面の敵に対して当たるという訳でもないのも「ホーミングしないの。」という混乱具合がファミコンっぽく
面白い。そして戦場の華にマーメイドを持ち込んだのは流石。彼女達の常に泳いでいる点を使うとは、やるな。
⇒Type...TF-06 ON/AutoDemoPlay(Silent@Var)
主人公・・シャイロダイン 評価
難易度上昇率 フオルグの旋回18%UPホーミングミサイル消しの砲弾20%UPゾイ24%UP
悲惨な再開場所28%UPホーミングしないミサイル30%UPバールM22%UP
ショットガン気分のバールM地点25%UP激烈!最後の巨大基地奥32%UP
難易度下降率 スパイ(ベレー)とスパイ(コマンダ)4%DOWNグレーマーメイド13%DOWN
パラシュート7%DOWN片側飛行で反対側の敵を出さない5%DOWN
オレンジマーメイド。愛の力を思い浮かぶ明るいメロディでヘリ・パーティー!
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「タイトルのフォントがとっても大きくて見易いよ。」 「撃墜音。なにか硬い物を作る製造工場の過程?」
「人魚出現。スナックの入り口看板でも行けるわ。」 「人魚を取る=ヘリに乗せる風に見えてオモシロ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは縦シューティングですネ。』 『斜めバールMきついですって!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】