★ジャッキーチェン〜成龍〜

ハドソン キーワード・・・香港の熱き男♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

このゲームをプレーすると小学生の時、友人の家で遊んだっけなぁと思うカセット。

さらわれた恋人を救う為、滝に打たれる所から始まり、敵の本陣へ向かう横向きのアクションゲーム。得点や
時間の要素を本編では重要視せずにワープ地点でミニゲームのような「スペシャルステージ」に活かしている
部分が特徴的な作品。切り分けながらも道中の残機や体力&技の回復に当ててるので、すっきりした印象だ。

残機@ライフ制の全5面。ジャッキーのアクションはパンチ、ジャンプキックの他、回数制限のある溜め撃ちと、
カエルを叩くと出る「必殺技」です。溜め撃ちは遠くの敵に有効な波動を繰り出し、必殺技は4種類(?)の内の
どれか1つを装備しながら進んでいく。オーソドックスな回し蹴りから、出ると嬉しい空中を回転する技もあるぞ。

短時間で遊ぶには適している。走らせてくれるアクション(?)の出来栄えで耐久度の高い敵はそれほどいない
(虎は硬いが・・・)のでジャンプキックで敵を倒しながら進むのが爽快。また、着地の感覚が柔らかく、滑っても
ちょっと進む辺りはポイントが高い。この一手間が次の動作に円滑に繋がるので、綺麗に行きたいところです。

ダメージを喰らった時の点滅時間は短いので、敵と重なった時に連続で喰らう事がある。くらいかなぁ。場面の
構成とサウンドがマッチしていて、炎や氷の他に水流、雲、強制スクロール等、油断するとアカン難度で良好♪
修行なのか何なのか分かりませんが、スペシャルの1つに「木人らしきロボット」を使うのは絶好の立ち回りだ。
⇒Type...ON/AutoDemoIntro&Play(BGM+SE@Var)
主人公・・ジャッキーチェン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 一番最初の木人6%UP雲で滑った5%UP空に浮かぶハリセンボン8%UP
壷から竹!10%UP5面後半12%UPブロックを死守、ミスして混乱11%UP
難易度下降率 ベル5%DOWNスペシャル。パーフェクト6%DOWN空中回転6%DOWN
炎&氷のステージが特に好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「残念ながら今回は酔えば酔うほど・・・ではない。」 「いつものスピード(笑)で繰り出す拳技が見たかったわ。」
「ボディの時に出るおも〜い打撃音が欲しかった。」 「ジャッキー以外によく見る顔の人は自然と頭に入るなぁ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『ショック!椅子のアクションは無し!!!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】