★爆笑!!人生劇場2★

TAITO キーワード・・・神様が友情出演♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

前作の「とーちゃん」もヨッパライとしてレギュラーメンツっぽいね。

人生を爆笑するボードゲームの第2弾。前回と同じく、サイコロを使う「すごろく」の内容でマス目が大きく見易い
作りの反面、出来事、背景、音楽の点で、「あわただしい」のと「あっけない」を感じました。メッセージの部分も
至って普通で、突っ込むというより「?」が出そうだ。相手に対して勝負やマイナスにさせるのも目立つような?

プレイヤーとCPUの人数設定で「必ず4人」のゲーム人数ではなくなりました。ステイタス画面で職業、恋人、
アイテムの表示と、コンビニや株券の買い物とギャンブルをする際には現在のお金が表示されて、副収入の
部分も改善。前回の難点だった所が分かりやすくなっている。分岐でコースを自身で決めるのも特徴の1つだ。

しかし、BGMの切り替えはそんなになくてもよかった。それと応援団で必ずUコンの使用は強引すぎるところ。
黄色ストップはサイコロの出目で先に進めるのが速く感じてしまう要因かな。進路を決める時の先生が何だか
冷たく、前回の「つぎのひと どんぞ。」と「いつもおせわに・・・」いう何気な〜い(笑)やりとりがどれほど暖かい
場面だったか身に染みました。どうも厳しいなと感じたところが多々。もうちょっとね、台詞で笑いたかったです。
⇒Type...TF-35 ON/AutoDemoPlay(BGM+SE)
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 今日はマイナスが多い10%UP呪いに掛かる8%UP早くも不良になる5%UP
仕事で失敗して格が下がる11%UPびんぼうがみ12%UP刑務所5%UP
最後の勝負マスで負ける20%UP職業交換16%UPいえ、こわれる10%UP
難易度下降率 アイテムを買う3%DOWN出世した!5%DOWN副収入3%DOWN
ステイタス画面、海底の浦島編(?)。あとはハトポッポかなぁ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「しょくぎょうこうかんでーす。このチワー♪感やめて。」 「いつもの勝手口からサブちゃんに言ってほしい。」
「馬名やスロットの絵柄でタイトーのサービス。」 「♪タッタラタッタッタッタッタ〜♪デュダ〜♪デュダ〜♪」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは人生劇場ですネ。』 『当時のデューダとフェデックスのCMはアルティメットヒッツ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】