★爆笑!!人生劇場★

TAITO キーワード・・・ファミコンらしさに感動♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ここでは書ききれないほど「思い」が詰まっている人生劇場。FCシリーズでは一番面白い作品です。

スタートからゴールまでサイコロを使い、人生を爆笑するボードゲーム。進行する「すごろく」のマス目に色々な
出来事があり、プレーによってどのような結末になるかがとても楽しい仕上がりだ。1人で遊ぶ時も4人設定で
他のCPUを入れないと出来ないとこが「常にみんなで」を意識してイイね、もちろん友達と遊ぶに適している。

パラメーターは知力、体力、つきの3つで出来事によって増減を繰り返す。学生の頃に伸ばしておくと、後々で
成功から多額の資金を受け取れる事があるぞ。しかし、サイコロの運というのは良い時もあれば悪い時もあり、
「あのBGM」(笑)が連続で続くとズシン♪と来ます。こういう時に限って悪い事が続くのは現実でもあるわ・・・

やっぱりね、キーワードでも書きましたが「ファミコンらしさ」は第1弾がダントツで伝わってきました。小さい頃に
遊んでたと言うのもありますが、難しく考えずにサクサク行けるし、この出来事、この背景、このBGMは当時の
自分に戻してくれる。大半は無茶苦茶な展開なんだけど、内心はそのタイトル通り「爆笑」する出来事だった。
「桃鉄」のようにお金は確かに重要だけど、最後はみんな同じゴール。人生山あり谷ありの言葉が染みます。
⇒Type...TF-23 ON/AutoDemoPlayKeizoku(BGM+SE)
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 今日はマイナスが多い12%UPガン宣告20%UP遺産相続で大変29%UP
また車に轢かれる20%UP就職難16%UPつきが大幅に落ちる10%UP
職業交換19%UP事業で失敗10%UPとーちゃん遂に新聞に載る3%UP
難易度下降率 おいなりさん@ちゃんすマス5%DOWN野球@テニスでスカウト10%DOWN
特別副収入7%DOWNてっちゃん@まさちゃんと結ばれる2%DOWN
面談、テスト、マイナス、ディスコのBGMが耳に残る。マップでは中学、社会人だ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「げたのはなおが切れるところは切れた後の間がたまらない。」 「大学受験勉強、今更足し算に大笑い。」
「親の仕送り。CPUの名前が【さとう】だとちょっとオモシロ。」 「へんなおじさんって、とーちゃんじゃん(笑)」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは人生劇場ですネ。』 『社会人になって養老の河で飲む相手は・・・若い頃のてっちゃん!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】